HOME

 2009.4.18



H.ルゴサPHOTO

.H.コルデシーPHOTO


PAVEMENT SERIES 
ペイヴメント・シリーズ
 

ハマナスにまつわるあれこれやこれや


 テレーズ・ブニェの話題が再燃しているので復活です
 私がバラを始めて年を重ねるにつれ、Zone5の旭川では育てられるバラが限られることがわかって来ました。そして考えたことは耐寒性のあるバラを探そうということでした。そして行き着いたのがハイブリッドルゴサです。当時はハイブリッド・ルゴサはもちろん「ルゴサ」の言葉すら認知度は低かったように思います。ロザリアンを自称する人でもぴんとこないのが現実で、仮にルゴサを持っているという人でも理想とするバラからからは程遠いものだったに違いありません。
 しかし、いくつかのハイブリッド・ルゴサを持ってみると、確かに大きな欠点はありますが、それを補って余りある素晴らしさをも見つけました。なんだ、北海道向きのこんな素晴らしいバラがあるじゃないか、これをみんなに知らせない手はない。そして2003年8月15日「あんたがたルゴサ♪」をスタートしたのです。
 あれから5年半が経過しルゴサを巡る状況はかなり変化したように思います。いまやどのバラナーセリーもルゴサを取り扱っていますし、私のサイトにルゴサについての問い合わせも来るようになりました。
 ルゴサを広めたのは我が「あんたがたルゴサ♪」といいたいところですが、最初の立役者は「ルゴサワールド」というラベルの付いたシリーズの苗たちではないでしょうか。私もずいぶんお世話になりました。現在、見かけなくなったのは残念というほかはありません。
 「あんたがたルゴサ♪」はこれからも素晴らしいルゴサを紹介していきたいと思います。


HOME




inserted by FC2 system