HOME


ルゴサ
ってなんなの?
それはハマナスのことですよ。
ハマナスって、聞いたことはあるけど、それはどんなナスですか?
・・・・・・・
そんな会話が聞かれそうなほど、ルゴサの認知度が低い今日この頃であります。

バラ
にはまってもう○年、めぐりめぐってたどり着いたバラがハマナスだったとは、自分でも意外なことでありました。
ハマナスは私の地元、北海道の花であります。そして今、ハマナスから生まれたバラたちが世界のバラとなりつつあるのです。私、potatoとしては、その新しいバラの数々を皆さんに知ってもらうために「あんたがたルゴサ♪」をはじめたわけですが、いろいろ調べるうちこのルゴサにも、他のバラたちのように数々のエピソード興味深い話があることを知りました。
そこでそれらの話を私なりに噛み砕いて皆様にお伝えできればと思っております。



第一話  ルゴサへの序章
第二話  ルゴサの仲間たち ─変種と自然交雑種─
第三話  ハマナスを世界に伝えた人たち
第四話  ハマナスかハマナシか   (番外編)
第五話  ハマナスの歌を集めてみる
第六話  玫瑰とハマナスの謎を探る
第七話  ハマナスかハマナシか ─その後─
第八話  ルゴサ、世界での名前
第九話  ハマナスはどのように世界へ広がったのか
第十話  ハイブリッド・ルゴサ誕生
 




inserted by FC2 system