HOME  写真館Top


01.7  2001年 8月  01.9


2001年8月31日
おはようドングリころころ

きのうロンと神楽岡公園にお昼の散歩に行ったら、
空から大きな木の葉がくるくると回って、ヘリコプターのように降りてきた。

ヘリコプターを操縦していたのはドングリのぼっちゃん。

ドングリころころドンブリコ♪
おいけにはまって、さ〜〜たいへん♪
ドジョウが出てきてこんにちわ♪
坊ちゃん一緒にあそびましょう♪
なんて童謡を、最近の若いお母さんは知らなかったりする。

先週の北海道新聞の卓上四季氏はアメリカの犯罪多発地帯で、街頭にモーツアルトの曲を流したら、犯罪が激減したと語った。

童謡を流したらもっと減るんじゃないのかな。


2001年8月30日
あはようおおあくび

今日はうす曇。
22度の予報だからモモヒキ。
2階の居間にいると、日が差すとあたたかい。

出窓でロンがあくびした。
スズメがチュンチュン鳴いている。

こんどの日曜日にね〜〜、
旭川フィルが美瑛の旭小学校で演奏するんだわ。
学校創立90周年記念。
美瑛は王子の故郷。
朝8時半に現地集合で練習本番。


2001年8月29日
おはよう「おお牧場は緑」

昨日は一日雨で寒かったけれど、
今日はなんだか明るくなってきた。
ああ、でも最高気温の予想は23度だから今日もモモヒキだな。

天気を毎日書くのは道外にいる人のため。
今年はスズメバチが多いとテレビは語ったけど、
北海道もかな?
王子はダムの橋の下にスズメバチの巣を見つけた。
きのうボットントイレに携帯電話を落とした女子大生のメールを紹介したら、札幌の高校の国語の名物先生からメールが来た。
250文字しか送信できない携帯から2度送って来たものだ。

 作文『思い出のうんこ』

 大きな罪をアノ聖なる空間に残してきたのは、実はボクなのです。山小屋でのウタ仲間の集い。あの夜は飲み過ぎて、上からも下からも吐きそうでした。一つしかないトイレには列。止む無く星空の神様に許しを請いました。神様が「イイヨ、ココデウンコシテモ」と仰ったのであらん限りの力をウンコに注ぎました。その後ボクは気を失いました。
 「いい朝だ、サア皆で素敵な空を歌ってこよう!」誘われて「オオ、マアキバ〜ハ〜ミイ〜ドオ〜リ〜」十余人。しかし、思い掛け無くも瞬時にして夢は破れてウンコあり。
 「誰だあ〜!こんなところでこんなモノすんのあ〜!$¢£☆Ňрξ…」色と言い、太さと言い、ツヤと言い。ナナナナナント、ゴリッパナ。寸断の無い、見事な程のト・グ・ロ。それにギンバエのピヤス。不思議なことに、十余人は直ちに場を離れることもなく、決して近づくことも無論無く。臭いのエリアのギリギリをただ無言で回る一、二分。
 沈黙を破ったらカチだ。そう確信したボクは「ダレダ〜コンナトコデ〜!」。声の震えは、今にも伝染しそうなニオイキンへの警戒心によって掻き消されたのでした。



2001年8月28日
おはようボットン

今日も雨。
最高気温は22度。
長袖だな今日は。
そろそろモモヒキはこうかな〜〜〜。

ヒョウモンチョウへの旭山動物園園長殿のメール。

> 豹紋蝶ですよね。
> この写真はミドリヒョウモンです。
> この種の蝶が多いってことは、きっと何かの役に立つんでしょうね。
> 羽裏に識別の模様が入っているということは、彼らは豹紋で隠れて
> 裏側で仲間を確認しているんでしょうね。
> ちなみに、小生は、春に出るカラフトヒョウモンとかホソバヒョウモン
> てえのんが好きです。メスグロヒョウモン(牝は黒いんです)もいいです
> ねぇ。   

これはサッチーからのメール。
携帯をお持ちのみなさん気をつけて!!

>18日王子さまたちが熱唱している頃、ワタシは携帯をトイレに落としてしま
>ったのですしかもボットンに。
>それで昨日まで携帯がない生活をしていたので、王子がおでんわくださっ
>たと母から聞いたんですがでれなくてごめんなさい そして合唱成功おめで
>とうございます!聞きたかったなぁ


2001年8月26日
おはよう ヒョウモン

この感じのチョウチョを、
ギンスジ ヒョウモン、とかギンボシ ヒョウモンとか、
クモガタ ヒョウモンとかいうんだけれど、

ヒョウモンは豹紋のことだろうね〜〜〜きっと。

ちょうちょも勝手に豹だといわれて迷惑だといっている。

子猫ちゃんのつもりなのに〜〜〜!!!

シェフはこんどは何をたくらんでるの??

シェフは王子のメールを読むんじゃなくて見ているんだそうだ。
絵みたいに。

そしてそのなかにシェという字があったら読むんだと。
ハクジョウモノ!!!


2001年8月25日
おはよう知床の熊

今日も快晴。
昨日の夜カブトムシとクワガタを捕りに行った。
3時間以上もかかって夜中の12時を過ぎてしまった。
20年ぶりかな〜〜〜。
子供達と・・・。
捕れたよ〜〜オスも。

もともと北海道にはカブトムシはいなかった。
カブトムシ売りのおじさんが、カブトムシをいっぱい積んだトラックをひっくり返して、たくさんのカブトムシが逃げ出して、北海道に住み着いて大量に繁殖した。

アライグマもいるんだって。
狸を追い出そうとしているんだそうだ。
そのうち「かちかち山のアライグマ」って日本昔話の題名が変わるかもしれない。
以下は王子の友人の札幌方面のヘンな国語の高校教師からのメール。
熊よりも強いかもしれない。

-------*------*--------*--------*---------*--------*-----*
   国後を望みながら、6、70cmの十数匹のカラフトマスと戯れつつ、幻のオショロコマを「入れ食い」で釣り。何と贅沢な自然との時空の共有であることよ。

 凄き 知床。 オショロコマはリリ‐ス、といきたかったが、針を外しているうちにクタッとしてしまったり、口が裂けてしまってプカプカ浮いて流れていくものだから、勿体無いので、みんなクッチマイました。だってアンナにいるんですもの。ウマカッタ! 「夏休み絵日記」第二話  

  (今、歯医者から帰ってきたところです。傷んだ歯もこれで復活。ハイシャフッカツ、なんちゃって。)
 そうなんです、毎年知床には行くんですが、熊にはなかなか会えませなんだ。
地元の人に、熊居ませんか、と聞いたら、「夏なんか、熊あ、いないベア‐!」(なんちゃって)と言われたが、知床はとてもシレエトコ、クマなく探そおっと。探したけれど、鹿シカいなかったディア‐(deer)。ナンチャッテ!


2001年8月24日
アムール虎

さっきのメールでシベリア虎って言ったけどそれは間違いで、
アムール虎です。

アムール川の漣のアムール虎。
流氷はアムール川の水で薄められた海水が凍ったものだ。

アムール虎!
世界に200頭しかいない。
ということはもうすぐ絶滅するかもしれない。

二度とこの目で見られなくなるとうことだ。


2001年8月24日
おはようシベリアトラ

おはよう快晴。
旭川にとって台風騒ぎはキツネにだまされたみたいな感じだ。
雨はにわか雨で風はそよかぜ。

ほんとうに旭川は風が吹かないところだ。

旭山動物園には絶滅寸前の貴重な動物が飼育されている。
もちろん繁殖しようと必死だ。
世界に誇れる動物園だ。

その中で世界に200頭しか残っていないシベリアトラが昨日の足の持ち主だ。
シェフやロンだと思った人は・・・
王子がそんなつまらないこと するわけないしょ。


2001年8月23日
おはよう だれのあんよかな〜〜〜

夕べまで大騒ぎしていた台風は現在釧路に再上陸。
ということは旭川には来なかったみたいだ。

今はうす曇で、なんだか晴れてきそうだ。
な〜んだな〜〜〜んだ!!!
こういうのを、
『大山鳴動して鼠一匹』というんだな。

さて!この写真はだれの足でしょう?
ヒント:ネズミじゃない!シェフかもしれない。

ファイナル・アンサー???

あっ!!晴れてきた!!!
なんだなんだ〜〜〜!!!!!!!


2001年8月21日
おはよう大型台風

旭川は快晴だが関西は大型台風が接近していて大騒ぎしている。
今日行なわれる予定だった夏の高校野球の決勝戦は、早々と中止が決まった。
台風は現在、時速20キロでゆっくりゆっくり進んでいる。
12時ごろ紀伊半島に上陸するという。
和歌山県のところ。

北海道にはあさってやってくる。
ここまでは朝書いた。

なんだか久しぶりに活気があって、だらけた日本が緊張している。

旭川は嵐の前の前の静けさ。
ん?だってあさってだもの。


2001年8月18日
おはよう純情

今日もいい天気だ。
予想最高気温は27度。
最低気温は14度。

今日はいよいよ32年ぶりのコンサートの日だ。
開演は6時半 旭川市大雪クリスタルホール

シェフは今日も9時半に来て発声練習をしている。
11時までやるのだという。

今日の写真はシェフの高校時代の同級生で、突っ走るシェフの良き参謀で32年ぶりのコンサートの実行委員長、コバケこと岡部孝男君が育てた、バラのつぼみだ。
きのうシェフと一緒に行ってきた。
素晴らしい庭だった。

まるでこのバラのようだったな〜〜〜あのころは。

いやいや少なくても、シェフはこのマンマだな。
もちろんそれは、気持ちのことで、絶対顔のことじゃない!!!

王子は顔もこのマンマ・・いてっ!


2001年8月17日
おはよう発声練習

今日も晴れ。
もう一生晴ればかりかという気がしてきた。

シェフは王子のレッスン室で発声練習をしている。
もう30分も!!!
きっと2時間ぐらい練習するにちがいない。
なんていうかその〜〜〜・・・
まっしぐらなんだわ。

昨日東京からやってきた人たちも加わって練習した。
東京勢もちゃんと練習していたということで、とても良かった。
もちろん本番は素晴らしくなる。

シェフは40分も発声練習をしている!

東京から来た人の中に、本番を2日前と間違えて、昨日が本番だと思っていた人がいる。
今日帰らなきゃならないと泣いていた。

シェフは50分も発声練習をしている。
そろそろ止めなきゃならん。


2001年8月16日
おはよう

毎日30度近くになるが、昨日も29,5度で真夏日には今一歩だ。
今日も快晴!
8月18日の『32年ぶりのコンサート』に出演するためにシェフが今日旭川を訪れる。
昼飯は蜂屋のラーメンだ。

蜂屋のばーちゃんは愛想が悪くて有名で、それでも客は押し寄せた。
以前、シェフが20年ぶりに蜂屋を訪れて、おばさん!俺むかしよくここに来たんだよ、といっても、そんなにいちいち覚えていられないと にべもない。

くそばばあ!とシェフは怒ったが、注文したラーメンをあきらめられなかったから、悔し涙を流しながら食べたら、

懐かしくておいしくてこんどは嬉し涙が流れた。

泣き虫シェフ!!!
2001年8月17日
Re: おはよう

王子様ネット皆様

シェフ 昨日旭川に来ました。
いよいろ明後日になりました。 昨日、初めて全体練習に参加しました。
王子の指揮で始めてうたいました・・・・・・・・・・・・・・・・めちゃくちゃ  すばらしい!!! 
やあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜感動です!!
がんばります。

本当に嬉しくてなきそうです!!

シェフ


2001年8月15日
おはよう ロンと輝ける海

おはよう労働者諸君。
8月15日。
快晴。
北海道は暑くても30度ぐらいだから、
たいしたことないでしょうと、
東京のお天気アナウンサー嬢は語った。

え〜〜〜っ!!たいしたことあるよ!!!


2001年8月14日
おはよう ロンちゃんだよ〜〜

今日も快晴!30度になると天気予報は語った。

昨日はダニについて語ったが、
王子の子供の頃のほうがダニは少なかったように思う。
DDTなどの強力な殺虫剤が多くの生物を殺したからじゃないかな。

昔は北海道の川に、びっしりカラス貝がいたというが、今はいない。

鹿を保護して、狼を絶滅させてしまったから、
鹿が増えすぎて困っているのだと言う。

普段だったら、ちょっとした虫にきゃ〜〜〜という王子も、
ロンちゃんに付いたダニには敢然と立ち向かった。


2001年8月13日
おはよう酔っ払わせて捕まえた

今はうす曇だけど、27度になると言うのだから晴れるにちがいない。

一週間ほど前に、ロンと山に行ったら、ダニがついた。

ダニは顔というか頭部に付くらしい。
首とまぶたと耳・・
耳は両耳で、外側と裏側に、それからなんて説明したらいいのか、この写真の矢印の先の細い溝に入り込んでいたのは、なかなか発見できなかった。

動物病院に行ったら、首の皮脂腺に殺虫剤を塗ってくれたが、4日たってもとれないから、インターネットで調べたら、強い酒をダニにつけて酔っ払わせて捕ったらいいという。

や〜〜、ダニ君!
一杯やらないか?
おっとと、まあもう一杯。
なに?王子も飲めって?
へへ、じゃあ一杯だけ。

なんていいながら、ウィスキーを綿棒でダニに付けて、
5分ほどしてから手でピュッと捕った。

その数6匹!!!
一匹だけ顎が刺さったままだけど、
だいじょうぶだよね〜〜〜。


2001年8月12日
おはよう ヒメクサキリ

今日の最低気温は13度で最高気温は27度。
快晴。

昨日の夕方お墓参りに行った。
昔は美瑛に行っていたが、10年程前に旭山動物園の近くにお墓を作った。
お盆の真っ最中は混むから、少しずらして昨日行った。

王子の考えでは、宇宙の命の数は決まっていて、今死んだ瞬間に、どこかで命が誕生する。

足もとで何かが飛んだ。
捕まえたら きれいな虫だった。

王子のじいちゃんかな、ばあちゃんかなと思った。
帰って調べたら、ヒメクサキリのメスだったからばあちゃんか。


2001年8月11日
おはよう夜の動物園

今日は27度。
スズメがちゅんちゅん鳴いている。

明日から旭山動物園で夜の動物園が開かれると新聞は語った。

野生動物は夜行性が多いから、夜のほうが活発で、おもしろいにだという。
旭川の旭山動物園は世界一の動物園で、もちろん昼間も十分素晴らしい。
王子も今年になって2回も行った。
パスポートを提示して!!

入国審査は意外とあっけなかった。
不法入国を許さないように厳しく審査してほしい。
麻薬所持者がいないか、ロンを働かせてもいいが、どうも信用できないからやめたほうがいい。

夜の動物園を開くとなると、動物園の人たちの苦労はきっと大変だ。
昼間だけでも大変なのに。

子供たちに夜の動物の姿を見せなきゃという、使命感というか純粋な気持ちがそれをさせた。

明日12日から16日までっていうから、お盆返上だ。

素晴らしい人たち!!!!!!!!!!!


2001年8月9日
おはよう 神秘の湖

おはよう労働者諸君。
今日は晴れ。
最高気温は22度だと天気予報は語った。
これからまた暑くなるというからまだまだ夏だ。

今日から3日間レッスン。
10時から生徒。

この写真きれいでしょ〜〜〜。


2001年8月8日


おはよう労働者諸君。
今日も爽やかな晴れだ。

昨日突然電話があって、水原フィルハーモニーオーケストラの本番でヴェルディーのナブッコの合唱曲を一曲指揮してと言われて、たまげた。
当日ですよ。
あんまり知らない曲だしといったら、日韓友好にヒビガ入ると脅されて引き受けた。
前の日のレセプションでの合唱が大受けで、そういう話になったのだという。
だいいちオーケストラ・スコアーがない。
合唱の楽譜でさらって、リハーサル直前にスコアーを見たが、これがまた手書きのそのまたコピーで、かすみがかかったようなコピーで、おまけにイタリア語の歌詞の上にハングル語が書
いてある。
人の楽譜だから書き込むわけにもいかず。

それでも本番はとてもうまく行った。
あ〜〜〜良かったけど疲れた。
今日は絶対休むからね〜〜〜!!!


2001年8月6日
おはよう オオルリボシヤンマ

おはよう労働者諸君。
今日は曇るのかと思ったら晴れてきた。

今年の夏休みは行事が多いけれど、
それでもなんだか心に力が湧いてきているのがわかる気がする。

オニヤンマを捕まえた。
カメラでだけれど。
すごいでしょ〜〜〜!!!

今日はオニヤンマを捕まえに行こう。


2001年8月4日
おはよう 薄羽蜻蛉

おはよう労働者諸君。
今日は晴れ!
ばんざ〜〜い!!!
魚釣りに行こう。

ん?うぐい。
なにがおかしいの?
王子はウグイでいいの!!
ウグイを笑うものはウグイ・・・・・・思いつかない。

ウスバカゲロウを北杜夫は、子供の頃ず〜〜っと
薄バカ下郎だと思っていたのだという。

ウスバカゲロウはいまは妖精のような姿をしているが、
むかし蟻地獄だった。
地獄から来た妖精・・・

顔は妖精でも心は地獄のあなた!
反省してください。

だれだって?それは言えない。
シェフは顔も心も地獄だからちがうよ〜〜〜。


2001年8月1日
おはようリセット

おはよう労働者諸君。
そろそろ王子さまネットワークのリセットをしようと思います。
リセットっていうのはもう一度出直しするってことです。
次の文章をこれから3日間流します。
ん?明日はいそがしいから出せるかな。
まあ、3日間出します。
気楽にね〜〜〜。
-------*-------*-------*----------*
親愛なる王子さまネットワークの皆さん!!
この辺で一度、王子さまネットワークのリセットをしたいと思います。
つまり、再出発をします。・・・以下略



HOME  写真館Top

01.7  2001年 8月  01.9



inserted by FC2 system