HOME  写真館Top


01.9  2001年10月  01.11




2001年10月31日
おはようだっこ

おはよう労働者諸君。
今日は晴れ。
今週の末には雪が降ると天気予報は語った。

ロンは散歩で疲れると、だっこ〜〜〜って王子に言うんだわ。


2001年10月30日
おはよう刺ある

厚生病院の塀の上の生垣はツツジと謎の刺ある植物が生えている。
細い体に無数の刺が生えている。
花は淡いピンクでつつましい。
花が散って葉っぱが落ちたほうが刺が強調されて迫力がある。
私に触ったらただじゃおかないわよってわけだ。
これで満員電車に乗ったら大変なことになるな。

どうして刺が出来たのかな?
刺が身を守るというなら、もっと多くの植物に刺が生えればいいのに。

ある日仕事中の庭師のお兄ちゃんに聞いたら、ヨーロッパ産のハマナスだと教えてくれた。


2001年10月29日
秋の十勝岳たそがれる

昨日の午後は雨だと天気予報は語ったが、
念力で止めて写真を写しに行った。
月よりの使者と王子と。
シェフは下手だから連れて行かなかった。

美しい山のたそがれに酔い写真に酔いバテレン茶屋の焼酎に酔った。
ん?
キザだって?
そうでしょ〜〜〜。



2001年10月27日
外国のハマナスとロンちゃん

厚生病院の塀の上に、北欧産のハマナスが植えられている。
日本のハマナスの3分の1くらいの大きさで細い刺がいっぱい付いている。
花はピンク。
遠くからやってきたハマナスは今年も赤い実をつけた。


2001年10月26日
おはようロンちゃんとイチョウ

おはよう労働者諸君。
今日は快晴!!!
踊りだしたくなるね〜〜〜。


2001年10月25日
おはようオオルリボシヤンマ

おはよう今日は晴れのち曇り。

おはよう労働者諸君。
今日は・・・曇り。最高気温は11度。
そろそろ初雪がふりそうだ。
今日はオオルリボシヤンマ。
綺麗なトンボだ。

トンボには縄張りがあるらしくて、池の上では激しい戦いが繰り広げられる。
二匹のオオルリボシヤンマが激しくぶつかると、
ガシャッと大きな音がする。

生きるということは戦うということなんだな。


2001年10月24日
おはよう瑠璃星ヤンマ

おはよう労働者諸君。
今日は・・・ん?晴れそうだ。
このトンボはルリボシヤンマ。瑠璃星ヤンマの意味だ。

初めこのトンボをオオルリボシヤンマのメスかと思っていたけど、ちがった。
これは「大(おお)」のつかない瑠璃星ヤンマ。
どうです王子はトンボ採りの名人でしょう。
明日は噂のオオルリボシヤンマ。


2001年10月22日
おはよう紅葉のロンちゃん

おはよう労働者諸君。
今日は曇り。
最高気温は17度。

落ち葉の中のロンちゃん。
赤もにあうでしょ〜〜〜


2001年10月19日
おはよう謎の蝶々

おはよう労働者諸君。今日も晴れ。
いいね〜〜秋晴れは。

柏って知ってる?カシワ。
ドングリのかあさん。
毎年、今ごろになると、上川神社の裏にはドングリの落ち葉の厚い絨毯がびっしりと敷き詰められる。
その上を歩くと、ガシャガシャとガラスが割れるような音がする。
大きな音でビックリする。

運がよければ、ドングリの葉っぱの絨毯の50センチぐらい上を、小さなチョウチョがいっぱい、ひらひら飛んでいるのを見ることが出来る。
いっぱいってほんとにいっぱい、一面にって感じで、始めて見たとき、わ〜〜〜〜〜っと思わず声を出した。

これがその蝶々。
なんて名前か知ってる???


2001年10月18日
おはようロンと銀杏

これは、宮下東宮公園のイチョウだ。
イチョウは春からず〜〜っとほとんどその存在に気づかれずにいて、
今ごろになってオレはここにいるぞ〜〜〜〜!!!
と強烈に主張する。

秋の紅葉といっても、紅色ばかりじゃなくて黄色もあるんだけど。
山にはないかイチョウは。

えっ!!
黄葉(こうよう)ってのもあるんだって!!!!!

南6条通の街路樹を普段は意識しないが、きのう気がついたいた。
イチョウだ!!!
まだ青いからこれから黄色くなる。

イチョウにはオスとメスの木があって、ギンナンの実がつくのはメスだ。
この匂いがまあなんともいい匂いでウットリしちゃうんだわ。
ん?ヘンな匂いだって?
そうかな〜〜〜王子は好きだけどな〜〜〜〜〜。


2001年10月16日
おはようそんなこと関係ないロンちゃん

おはよう労働者諸君。
今日は晴れている。

今ね〜〜、狂牛病の話しをテレビがしてたんだけど、
牛肉を食ってもまったく大丈夫なんだと。

脳や脊髄や小腸の最後のあぶないところを食べつづけたとしても、
発症の可能性は 『数百万分の一』 なのだという。

だからね〜〜〜気にしなくていいよよ〜〜〜
さ〜〜てと焼肉食いに行くぞ〜〜〜


2001年10月15日
空は曇っていても・・・

一昨日までの雨が、昨日の午後からは上がって晴れると言うので、楽しみにしていたら、なんと雷雨注意報だという。
それでもロンをつれて、とにかく山のほうへと出かけたら、鉛色の空が見る見るうちに広がって、大雨に襲われた。

空は鉛色でも、紅葉も畑も美しかった。
実りの秋か〜〜〜


2001年10月14日
おはようボコボコ

おはよう労働者諸君。
今日は晴れたり曇ったり、夕方晴れるといっていたのに雨になった。

今日の午前中、根室から来た生徒の話によると、鹿が多くすぎて、いつも車にぶつかっているのだという。

乗用車が走っていると、だ〜〜〜っと走ってきた鹿が、ボンネットの上を走り抜けて、ボンネットがボコボコになったり、前のガラスを破って入ってきたりするのだという。
運転手していて、助手席にいきなり鹿が飛び込んできたら、驚くだろうね〜〜〜。

王子ならどうするかって?
もちろん、刺身とステーキと鍋にして食べる。
鹿の肉の刺身はこたえられんよ〜〜〜〜。

自分で捕まえて自分で捌くってのを・・・さばくってこの字でいいのかな〜〜・・・・一度やってみたいものだ。

背の高い車でないと危ないからRV車がいいのだという。


2001年10月13日
おはよう食えるかな

今日は雨だが明日は晴れだ。

ふたたび狂牛病が発見されたと騒いだが、それは間違いで、判定は白だった。
なんだ!!!人騒がせな!

イギリスで狂牛病騒ぎが起こってから、いったい日本は何をしていたんだろうと思うが、いろいろ理由があるのだろう。

この前見つかった狂牛病の牛も、一頭だけというのはあまりにおかしい。

それが農水省と厚生省の怠慢だというのもあまりにもおかしな話だ。
いくらなんでも、そんなことはないだろうと思う。

王子はもちろん牛肉を食っている。

いくら医学をはじめとする科学が発達しても、ちっとも安心した社会にならないものだね〜〜〜。
人類に必要なものはますますいい音楽だ。

絵ならモネの絵。
王子はゴッホは嫌いだ。
阿部ひろしの絵もいいよ〜〜〜。

このキノコ食えるのかな


2001年10月12日
おはよう カラスも見とれる紅葉

おはよう労働者諸君。
今日はうす曇だが、天気予報は雨が降ると言い張っている。
そうかいそうかい絶対降るんだな!!
なに?50パーセントだって?
そんな、あいまいな!!
曇り時々雨でしょう、のほうがいいな。


2001年10月11日
おはよう美しい秋

おはよう労働者諸君。
今日はいちにち中雨だった。

上川神社のモミジ。
指の先から赤くなる。


2001年10月9日
おはようきれいだね

おはよう労働者諸君。
今日は晴れ!!
秋の七草を探そう!!

萩、尾花、葛花、撫子、女郎花、藤袴、桔梗(ききょう)。
尾花って何のことだと思う〜〜〜ススキだよ〜〜〜。


2001年10月8日
おはよう美しい木

おはよう労働者諸君。
今日はうす曇。


2001年10月7日
おはよう働くコンバイン

おはよう労働者諸君。
今日は日曜日らしいが王子には関係ない。
天気は晴れ。少々雲あり。


2001年11月1日
おはようプラタナスの葉っぱ

おはよう労働者諸君。
今日は晴れ曇り土曜日。
結婚式。
ん?王子じゃないよ。
ま〜〜くんの結婚式。
ん?みんなの知らない人。
いつかラーメン屋で会ったとき、一緒にいた強そうな人がお嫁さんだ。



HOME  写真館Top

01.9  2001年10月  01.11



inserted by FC2 system