HOME  写真館Top


01.10  2001年11月  01.12



2001年11月27日
小鳥のなぞ

おはよう、今日は晴。

バカチョンカメラで写す小鳥の写真は謎に満ちている。
まず名前がわからない。
ゴジュウカラではなさそうだし・・・
この小鳥は確かに飛んでいると思われるが2枚目の写真の→のところが頭なのか?
確かに羽ばたいているようにも見えるのだが・・・
わ、わからんな〜〜〜
今ごろの旭川あたりには何種類ぐらいの小鳥が住んでいるんだろう。

2001年11月27日
電気箱殿のお告げ

> 王子さま
>
> シマエナガではないでしょうか?
> カラの仲間と一緒にいたりします。一羽でいることは少ないみたいです

☆カラってカラスじゃなくてシジュウカラのカラですよね。
シマエナガのちゃんとした写真が見たいな〜〜〜〜
エナガは見ました。


2001年11月25日
おはようかけす飛ぶ2

おはよう労働者諸君。
こんどこそ雨だ。
おかしいかい?
でも雨だ。

カケスが飛んでるんだけどわかるかな?
おもいっきり飛ぶがカケス飛ぶのなかにいるんだけど。


2001年11月24日
おはようスズメバチの巣

おはよう、なんと今日も快晴!!

もともとの天気予報では、昨日は午後から曇るはずだった。
久しぶりに休みを取ったので、天気予報よはずれてくれ〜〜〜と、祈っていたらはずれてくれた。

明日は雪かと思っていたら、
今朝起きたらしっかり晴れ!!!
なんだ〜〜〜。

橋の下にスズメバチの巣を見つけた。
飛び出してこないかとひやひやだった。
ん?もう寒いから飛ばないって??

おとといミツバチを見ちゃったんだ。





2001年11月22日
おはよう飛ぶカケスを探せ

おはよう労働者諸君。

神楽岡公園の池で、飛んでいるカケスを激写した。
3倍ズームのバカチョンデジカメで写すことが出来たら、踊りまわって喜ぶ。
よいやさのよいやさ!!!
大きいほうの写真に小さい方の写真のカケスが写っています。
どこでしょう!!!

カケスってのは鳥のことで、元阪神タイガースの掛布とは別の生き物です。

見た目は美しいけれど、その鳴き声はぎゃ〜〜ぎゃ〜〜〜とやかましく、いまいち人気がない。
猫の鳴きまねをしたりする賢い鳥だよね電気箱殿。

前回の小鳥を探せで、虫眼鏡で探したというもとイワシ少女の方・・・いえいえ!今じゃありませんよ、少女というのは。
さ〜〜〜どこでしょう!


2001年11月21日
おはよう 疾走ロン

おはよう労働者諸君。
今日は快晴!!
神楽岡公園でカケスを写した。
今日はまだ添付しないけどお楽しみ。
今日の写真は昨日の写真。
ロンはものすごく足が速いよ〜〜〜
自転車で思いっきり走っても負けちゃうんだ。
ママチャリだけど。


2001年11月20日
おはよう腹話術犬

おはよう今日は晴れのち曇り。

ロンと散歩をしていたら、奇妙な犬と出会った。
口をまったく動かさないでワンワンと妙な声で吠えているのだ。

むむむ・・・おぬしは犬一黒堂か!!

「これ!ほえちゃだめ!!!弱いくせに」
と、完全装備の飼い主。

ロンちゃんは強いもんね〜〜〜と王子。

よ〜〜〜く見ると、 
おばさん、小脇に小さな犬を抱えていた。


2001年11月19日
おはよう雪の中にちょうちょ飛ぶ

おはよう労働者諸君。
今日は晴れたり曇ったり。
晴れたときの朝の光はなんていうかなんていうか神が降りるようだ。

きのうの午後2時過ぎ神楽岡公園に行った。
ドングリの森を散歩していたら雪が降ってきた。

小雪というかアラレっぽい雪だった。
ん?
チョウチョが飛んでいるではないか!!!

融けちゃったけど一度は雪が積もったのに!!
いや二度も。
ブナの落ち葉の中に潜んでいたんだなきっと。

冬のちょうちょだ。

細かい雪が降っているのが見えるでしょ。
ロンの足にとまっているんだよ〜〜〜。


2001年11月17日
おはようゴジュウカラ

おはよう労働者諸君。
目覚めたときドンヨリとしていた空が、おっ!!日が差した。

昨日の写真、小鳥は左下。

シジュウカラを見つけたと思って天野明ってひとの「野鳥歳時記」を調べてみた。

シジュウカラのお腹には縦に太い黒い線があるんだけど、王子のかわいい小鳥ちゃんにのお腹にはそれがない。
ただのお腹だ。

それで、よ〜〜〜く調べてみたら、じゃ〜〜〜〜ん!!!
ゴジュウカラだったよ〜〜〜。
おなかの白いのはゴジュウカラ。

へ〜〜〜〜〜〜っ!!

ゴジュウカラなんてのがいるんだね〜〜〜。
シジュウカラにゴジュウカラだなんて!
だれだふざけてるのは!!!って感じだね〜〜〜〜〜。


2001年11月16日
おはよう

おはよう。
きのうは曇りだと言ったけど、時々吹雪いていた。
今日はただの曇り、午後から晴れると天気予報は語った。

森を散歩しているといろんな鳥に出会うけれど、すばしこくて なかなかはっきり見えない。
ロンをつれているからなおさらだ。

今月14日神楽岡公園の松の林に小さな鳥が飛んできた。
雀じゃないよ。
でもスズメ目だなきっと。
四十雀(シジュウカラ)みたいな感じだった。

この写真の松のなかに確かに小さく写っている。
よ〜〜〜〜〜〜〜〜く見たらわかるよ〜〜〜。

見つけた人は 小鳥がどのあたりに居たか 返事してね〜〜〜〜〜〜。


2001年11月15日
おはようダングリ

おはよう。
今日は曇りだ。

神楽岡公園に行くとドングリがたくさん落ちている。
しゃがんで見たら、なんとその一つ一つのドングリから根が出ているのだ。
知ってた???

春になって芽を出して根を出すのかと思っていたね〜〜〜

ドングリって団栗って書くんだね〜〜〜
ダングリって読んじゃうね〜〜〜


2001年11月14日
おはようカイカイ

ロンちゃんが耳をカイカイして耳の付け根のところが傷ついてしまった。
いつもカイカイしているのだ。

電気箱大王に相談したら、いろいろ教えてくれて 最後に言った。
「耳を掻いてはいけない と ロンを説得するのです。」

むむむ・・・・・・流石(さすが)電気箱大王!!!

今、ロンちゃんを病院に連れて行ってきた。
病院で耳をお医者さんに触られたら、ロンはおお暴れをした。
う〜〜〜とは言うけれど、噛み付きはしない。
誇り高いけれど乱暴ではないのだ。
細くて小柄な看護婦さんが、やさしく上手に抑えてくれた。
とは言っても何度もてこずらせた。

王子だと、どうしてもかわいそうで手を緩めちゃうんだな〜〜〜。
お医者さんも看護婦さんも一度も声を荒げなかった。
つねに優しく、よ〜〜〜しよ〜〜しだいじょ〜〜ぶだよ〜〜〜。

待ち時間に神楽岡公園に行ったら、日が出ているのに雪が降ってきた。

天気雪。


2001年11月13日
おはよう 初めて積もった雪

おはよう労働者諸君。
空には半分ぐらい雲があって、
今は清々しい光が差している。

少しだけど、今年初めて積もった雪だ。
一回目は気がつかかくて、二回目はポヤポヤッと降っても地面についたら融けちゃって、今朝はちょっと積もった。
5ミリぐらい。


2001年11月11日
おはよう根性

おはよう労働者諸君。
今日も10時からレッスンだ。

今日は曇りだけど昨日は秋晴れだった。
秋晴れはまた特別だ。

宮殿の前のサクランボの木の葉は根性がある。

他の木の葉は早々に降参して散ってしまったのに、
まだまだ元気だ。

どこからでもかかって来い!!!って感じだ。


2001年11月10日
おはよう小春日和

おはよう!あ〜〜〜気持ち悪い。
ひさしぶりの二日酔いだ。

そとは晴れ。
秋の日差しがぽかぽかとまるで春のような。
そう、小春日和(こはるびより)だ。

ここまで書いたのが午前11時ちょっと前で、生徒が来て気が付いたら真っ暗。

これからミュージカルブレスの公演を見に行く。
文化会館大ホール。
タイトルは「ROOTS」
今日と明日の2日公演。


2001年11月9日
おはよう嬉しい雨

おはよう労働者諸君。
今日は雨だ。
雨は大地の汚れを流してきれいにしてくれる。
雨が降ると、大地が洗濯されるような気がする。

高野喜久雄作詞 高田三郎作曲の合唱組曲『水のいのち』の最初の曲は 「雨」 だ。

降りしきれ 雨よ
降りしきれ
すべて
立ちすくむものの上に
また
横たわるものの上に
・・・・・(以下省略)
*私も好きな詩ですがこれ以上書くと著作権が生じてしまうのです by potato


2001年11月8日
おはようふっかふか

おはよう労働者諸君。
秋の日差しが斜めに差している。

夏は太陽が高いけれど、冬は近づくと昼でも太陽は低くなる。
斜めの光は景色に陰影をつける。

光の当て方次第で、同じ物が違うものに見えてくる。

車で走りすぎるだけでは絶対に見えないものが歩くと見えてくる。
立ち止まってしゃがむとまたまた違う世界が広がる。

高く早く ばかりが美しいとは言えないということが よ〜〜くわかる。

上川神社の林の中に入ると、落ち葉と苔でふかふかの絨毯が敷かれている。
それはどのようなペルシャ絨毯よりも高級だ。


2001年11月6日
おはよう松ともみじ

おはよう労働者諸君。
今日は曇り。
ん?雨だって。

あっ!そうそう、
おととい藤川真由美と会った。
藤川真由美は旭川出身でロンドンに住むヴァイオリニストだ。
毎年N響と共演する。
去年旭川でN響とブラームスのVn協奏曲を演奏したが圧巻だった。


2001年11月4日
おはよう初雪

おはよう労働者諸君。

今朝、初雪が降った。

新聞は10日ほど前に、平地でも雪が降ったと語ったが、それに気づいた人は誰もいなくて、王子にとっては今日が初雪だ。

まだ積もるほどではぜんぜんなくて・・・
でも士別から来た生徒は、士別は吹雪だと証言した。

冬タイヤにした人手〜〜上げれ〜〜〜。
速めにしようかな〜〜〜。


2001年11月3日
おはよう

おはよう労働者諸君。
今日は曇り。
初雪が降ったというから花なんかもうないのかと思ったら、どうですこの初々しい黄色い花!!
一年に何度も咲く花もあるのだ。

トンボだって5日前、神楽岡公園で目撃した。


2001年11月1日
おはようプラタナスの葉っぱ

おはよう労働者諸君。

プラタナスの葉っぱがアスファルトの道路に舞っていた。
風が吹いているのだ。

味気ないアスファルトにプラタナスが舞うと、急に活気を帯びてくる。
たくさんの生き物がいっせいに動き始めるようだ。



HOME  写真館Top

01.10  2001年11月  01.12



inserted by FC2 system