HOME  写真館Top


01.11  2001年12月  02.1


2001年12月31日
おはよう大晦日ってなんだ

おはよう労働者諸君。
きのうは湿った雪が降っていたから、傘を差して写真を写した。濡れたらこわれるから。

いよいよ今日は大晦日だ。
おっ日が差した。
大晦日の『晦』ってのは陰暦の月末で、月のない闇夜のことだ。
十五日が満月だから、三十日は晦日で闇夜ってわけだ。
戦(いくさ)で夜討をかけるのは晦日の闇夜。
大晦日は晦日の親玉で一年で最後の闇夜だ。
陰暦のほうがいいな〜〜。
王子さまネットは陰暦しようか。
お月さま暦。
それなら今日は11月の17日だからまだ大晦日じゃない。

ま、今年はとりあえず今日は大晦日。
よいお年を迎えてね〜〜〜。。


2001年12月30日
おはよう十二月三十日

おはよう労働者諸君。
牡丹雪が降っている。
今日はプラス3度になると天気予報は語った。
今年最後のレッスンが終わった。

ロンちゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!
上川神社に行くぞ〜〜〜!!!
ものすごい雪だ。
べたべた雪。

晴れるとこんなに綺麗だ。


2001年12月29日
おはようもういくつ寝ると

おはよう労働者諸君。
いよいよ年末。
も〜〜い〜くつね〜る〜と〜〜
お〜しょ〜〜が〜つ〜〜〜〜
お正月には凧揚げて
駒をまわして遊びましょう♪

凧揚げしたいな!!!


2001年12月26日
おはよう謎の飛行物体

おはよう労働者諸君。
きのうはめずらしく快晴だった。
今日は今のところ曇り。ん?晴れてきた。
雲の合間から日が差している。
−13度。

この飛行物体はなんでしょう。

UFOみたいでしょ〜〜〜。
フライパンでもありません。

正解はカケス。


2001年12月19日
おはよう寒スズメ

おはよう労働者諸君。
今日は青空が見えて日が差している。
最低気温は5度だと天気予報は語った。

写真はスズメ。そこで問題です。
何羽いるでしょう?

あっ!あっ!
食べちゃだめ!!!


2001年12月18日
おはよう雪女

おはよう労働者諸君。
きのうはほとんど雪が降らなかった。
きょうは雪のマークだけれど、ま、それほどでもないだろう。

神楽岡公園にはけっこう大きな森があって、
直径1メートルを超えるような巨木がたくさん生えている。
ドングリの仲間が多い。

冬になっても葉っぱの変わりに小鳥がたくさんいて、
ピーピー泣いている。

もしも小鳥が居なかったら、森は静まり返っておばけが出るかもしれない。
陽気な小鳥の声におばけはすっかり白けてどこかへ行ってしまった。

雪女!
ちょっと会ってみたい気もするけれど。

写真は多分シジュウカラかゴジュウカラ。
お腹に線がないからゴジュウカラか?


2001年12月14日
おはよう餅つき

おはよう労働者諸君。
きのうは+4度になったが今日は−7度。
吹雪いている。

昨日のツルアジサイ。
ドングリの木に巻きついている。
白い花が咲くんだ。
きれいだよ〜〜。

今日は美瑛の旭小学校の餅つき大会に行ってくる。
きのう校長先生から電話があって招待されたんだ。

レッスンはあるよ餅ロン・・・おっ!!!
パソコンもすっかり餅つきモードになってしまった。


2001年12月13日
おはようウコギと怪獣

おはよう労働者諸君。
今日は曇り。
+4度になると天気予報は語った。
最低気温はマイナス8度。

冬の散歩も楽しみがいぱいある。


2001年12月12日
おはよう不敵なやつめ

おはよう労働者諸君。
今朝はマイナス11度。
寒さにも気合が入ってきたな〜〜〜。

旭川にもムクドリの群れが現れたんだわ。
不敵なやつめ!!!


2002年1月16日
おはよう80パーセント

おはよう労働者諸君。
うす曇で日が差している。
気温はマイナス7度で湿度は80パーセントだと気象台は語った。

ん?80パーセント??
夏ならベトベトだ。

冬は湿度が80パーセントでもサラサラだ。
ベトベトになる前に凍っちゃうからか。

ん?
凍っちゃうのになぜ80パーセントなのかな?


2001年12月10日
サクランボにとまった鳥

おはよう労働者諸君。
今日は晴れ。ん?
雲はあるけど日が差している。

3日ほど前、サクランボの木に鳥が止まった。
目の前だ!!
カラスじゃないし鳩でもない。
あわててシャッターを切ったがシルエットにしか写らなかった。
この前のけぞって撮った鳥と同じじゃないかな。
もう一枚と思ったら飛び去った。
すばやい奴め!

ローマのムクドリ諜報員今井愛乃はサンタ・チェチーリアの4年生でした。




2001年12月8日
おはようのけぞった

おはよう労働者諸君。
昨日の最低気温は7度。
雪がたくさん降った。
今日も雪が降っている。

ナゾの鳥の写真。
ナゾの鳥2はのけぞって撮った。
この鳥な〜〜に??


2001年12月6日
おはよう

おはよう労働者諸君。
朝日が美しい。
夜のうちに降ったふわふわの雪に暖かい光がふりそそいでいるのだ。

新雪を照らす太陽の光ほど美しいものはない。


2001年12月4日
おはよう美しい実

おはよう労働者諸君。
今日はうす曇。
どんどん日が短くなって、もう少しで冬至だ。
あと18日?
その後はどんどん明るくなる。

綺麗な実でしょ〜〜〜
なんの実だろう。

2001年12月4日
> おはようございます
> このキレイな実は「ツルウメモドキ」と思います
> 我家でもこのツルをお花が切れる時期、アレンジして飾っています

ということです。


2001年12月1日
おはよう12月

おはよう労働者諸君。
今日は日が差している。
とうとう12月になったね〜〜〜。
こうなったら月日よ早く過ぎろ!!!
少しぐらい歳取ってもいいから早いとこ春になってもらいたい。

と思う反面、クリスマスも正月も楽しみだ。
北半球では寒い冬にクリスマスと正月が来て楽しいけれど、
南半球の人はかわいそうだね〜〜〜ただ冬だ。

写真は11月21日。
まだ蜜蜂が飛んでいた。
今ごろどうしているのかな〜〜〜。



HOME  写真館Top

01.11  2001年12月  02.1



inserted by FC2 system