HOME  写真館Top  


02.1  2002年2月  02.3


2002年2月24日
春を待つロンちゃん

おはよう労働者諸君。
昨日は札幌でおおきな行事があってあ〜〜いそがしかった。
ん?息子の結婚式。
自分たちの関係者ばかりで160人。
私の関係者1000人にも来られてドンちゃん騒ぎをされたらかなわんと思ってじゃない
かと思うんだけど、自分達の関係者だけでやりたいというから、そうですかと引き下がった。
だからといって何もしないわけにはいかず。
お酌をして回ってご馳走をぜんぜん食べられなかった。
ステージに出てくださいと言うからよ〜〜し ついに出番だと思ったら、
花束贈呈。といっても私にゃ花をくれなかった。
挨拶をしようとしたら本人がマイクを握って放さないので一言も発せられず。
それでも警察時代も現在の教員の仕事も超真面目にやっているらしくて、
お世辞半分にしてもいい挨拶を戴いていた。
私の友達ならおっかしい話しをするのにな〜〜〜。
舞台に出てスポットライトを浴びて何もしなかったのは生まれて初めてだ。
9月には甥の結婚式があるから早速スピーチを売り込んでおいた。
なな・・・フランスで結婚式をするんだって!!!
旅費を出せ旅費を!!!


2002年2月22日
おはよう頑張れ!

おはよう労働者諸君。
今日は曇り。
ん?22日か。
もうすぐ春ですね〜〜〜。
受験生諸君もあとひと踏ん張りだ。
がんばれよ〜〜〜〜〜!!!


2002年2月21日
春を待つドングリの木

今日は曇り。午後からは晴れるといっていた。
今年の2月は暖かで拍子抜けしてしまう。
すっかり弛んだあとで急に寒くなるかもしれないからドングリの木も油断しない。


2002年2月19日
おはよういまかいまか

昨日は暖かい一日だった。
2月としては記憶にないほど暖かい日が続いている。
ロンの後ろの木々の枝も芽を膨らませて
いまかいまかと春を待っている。


2002年2月17日
おはようにらめっこ

しばらく続いた晴天も今日からしばらくお別れで、雪がやってくると天気予報は語ったが朝は晴れていた。

2月は毎朝マイナス20度近くの日が続いて物皆凍りついてしまうのではないかと思われるが、木の芽は確実に春を予感している。

ドングリの木の芽は寒さに震えるどころか、その芽を弾かんばかりにほっぺたを膨らまして赤くなっている。


2002年2月16日
おはよう霧氷

今日もいい天気だよ〜〜。
部屋の中はぽかぽかだけれど、昨日も今日も早朝は寒いらしくて、ダイヤモンドダストが輝き、木々には霧氷の花が咲いたのだという。
写したいな〜〜〜。


2002年2月15日
おはよう雪雲

今日は寒さも和らいでおまけに日差しが強いので外を歩いていても暑いぐらいだ。
 写真は雪雲。
雪を降らせているのがわかるでしょう。
 この雲が目を光らせているうちは、春はやってこられない。
 カツアゲされるからだ。
 「おめ〜〜よ〜〜〜金貸してくれや。」
 「も、もっていません」
「な〜〜に〜〜〜、ちょっとそこで跳んでみれや」
 チャリ〜〜ン!!
 「あっ!その音はなんだ」
 ボカスカ。
 まるでシェフみたいな奴だ。


2002年2月12日
この木何の木春の予感

いや〜〜〜最近寒いね〜〜〜。
 今日は曇りで雪が降っていたけれど、 昨日は晴れていた。
 神楽岡公園のこの木何の木気になる木ははっきりと春を予感しているように見える。


2002年2月10日
おはよう江差追分(えさしおいわけ)

空はうす曇。
お日様は見えないけれど、やわらかい光が部屋に降りそそいでのんびりした感じだ。

と書いたところで生徒が来て今は日が暮れた。
寒い寒い。
今日の寒さはホンモノかもしれない。
きのう悪口を言ったら冬のやつめ怒ったな!!

ロンちゃんは今日も窓辺で歌っている。
オ〜〜〜ソ〜〜〜〜レミ〜〜〜〜オ〜〜〜♪
って最近の若いのは知らないな。
ナポリ民謡だ。
ナポリってのはイタリアの江差みたいなもんだ。
江差追分って知ってるか?
なに?知らない!!!
バカモノ〜〜〜〜〜〜!!!!!!


2002年2月9日
おはよう歌うロンちゃん

おはよう労働者諸君。
今日は寒い一日だというけれど。
タカだかマイナス5度ほどだ。
2月の寒さとしてはまったく根性がないのでがっかりしてしまう。
マイナス20度を超えればむむむ・・・なかなかやるもんだと、2月に敬意を表する気持ちになるが、マイナス5度じゃチャンチャラおかしい。
今年の二月はなまくらで、見損なったな。
3月はどのようにやってくるのか、楽しみだ。
ロンちゃんはは〜〜るよ来い♪は〜〜〜やく来い♪と毎日歌っている。
ホントだって。


2002年2月5日
2月の明るい日差しを浴びて

2月の明るい日差しを浴びて、木々はわくわくして輝いているようだ。

パックをしたようなツルツルの肌の、この木何の木気になる木。

水色の空に ちょっと生クリームを浮かべたように 白い雲が浮いている。

二月の太陽は 春の意向をうけていて、ドンチャンパーティーの予約に駆け回っているようだった。
福寿草ツアーの券は売り切れた。
ジンギスカンパーティーのチケットの売り上げも上々だ。


2002年2月3日
おはよう嵐の後に

おはよう労働者諸君。
昨日はあたたかい一日で、牡丹雪が時々強く降った。
オーケストラの練習に行く直前に強く降りだして、車の雪払いをしていて遅れてしまった。

練習中は降っていなかったみたいだけれど、帰る少し前にまた猛烈に降りだした。

時間は不思議だね〜〜〜。
待っている時の10分は長いし、あわてている時の10分はあっという間に経ってしまう。
今日は晴れ。気温も高くてプラスになるようだ。

写真は今年、嵐の後の神楽岡公園。
蔓アジサイの花だね〜〜〜。


2002年2月2日
おはよう鳩じゃないよ

おはよう労働者諸君。
今日は曇りだけれど、
おとといは美しい晴れだった。

ロンと散歩に行ったらヒヨドリが飛んだ。
バカチョンカメラでひっくり返って写した。
果たして写っているか!

なんだか鳩みたいだけど、ヒヨドリは飛ぶのが早い。



HOME  写真館Top

02.1  2002年2月  02.3



inserted by FC2 system