HOME  写真館Top


02.2  2002年3月  02.4


2002年3月30日
おはようヒレンジャク

おはよう今日は雨だ。
キレンジャクにシッポが赤いのと黄色いのがいるのはなぜかと思ったら、シッポの赤いのはヒレンジャクなんだって。
“キ”じゃなくて“ヒ”レンジャク。
飛んでいるのはヒレンジャク。
怖い眼をしてるね〜〜〜。あんたに似てる。


2002年3月29日
おはよう ついにやった!!!

おはよう今日はうす曇りだ。
旭川の鳥はキレンジャクだけれど見たことはなかったんだよね〜〜〜
写真で見たら、なんだかうまそうな鳥だし、見たいな〜〜〜と思っていたんだ。
だけどこの5・6年旭川では見かけないというから、絶滅したのかと思っていたら、昨日見つけた!!!


2002年3月28日
おはよう水遊び

おはよう今日は・・・・・今は晴れだ。
激しく天気が変わる。
神楽岡公園の藪の中でヒヨドリと四十雀が水遊びをしていた。


2002年3月27日
おはよう謎の鳥

おはよう今日は雨が少し降っている。
今年の冬は暖かで黄砂が融雪剤になっていっそう早く雪が解けそうだ。

きのう神楽岡公園に行って写真を写したら、
これは・・・キレンジャクじゃないかな〜〜〜〜〜今度こそ。


2002年3月24日
おはよう黄砂

おはようきょうは晴れ。といってもおとといからの黄砂で少しモヤッとしている。
生徒の中国人のお母さんによると、北京でも黄砂が降るんだそうだ。
それは内モンゴルからやってくる。
黄砂に黄河なのに黄土(おうど)色ってのはなぜかな?
コウド色にすれば全部つながってわかりやすいのに。

> エヴェレスト(チョモランマ)が発見される前は、どの山が一番高かったでしょう?
> (青ひげ)

この青ひげってのはヒントじゃなくて出題者。
答えは・たとえどうだろうが高いものは高いからエヴェレスト・のようだ。
でもでもエヴェレストが世界一高いと分かる前は何処が一番だったんだろう?
う〜〜んネパール人はエヴェレストだと思っていたな当然。


2002年3月22日
おはようクイズの答えと新たなる問題

おはよう今回のウマカッタクイズは大好きなクイズだ。
回答の一つ
-------------------------
> 今回のクイズ、答えは料理対決だけに・・・『ウマかった〜!』っと行きたいとこ ろ
>なのですが、 もしその料理が『豚カツ』だったとしたら豚の勝ち!・・いやいや ひょ
>っとしたらお馬さんに豚君が『材料』にされてしまっていたらやっぱりお馬さんの勝
>ち・・・それとも馬刺しに・・・
>うう〜ん、難しすぎますねー!!
-----------------------
それでは問題です
エヴェレスト(チョモランマ)が発見される前は、どの山が一番高かったでしょう?
(青ひげ)

☆むむむ・・・・・これはマジな問題だな!!!
いい問題だ。だれか助けて〜〜〜〜〜。


2002年3月21日
おはようまたまたクイズ

おはよう今日は曇りだ。それでもあたたかで確実に春はすぐそこにいる。
雪国の春の定義はなんだろうね?
雪が解け始めた時か?
積雪ゼロになった時か?

それでは問題です。
豚と馬が料理対決をしました。
どちらが買ったでしょう?


2002年3月20日
おはようイチョウの木の芽

春を待つイチョウの木の芽、バックは松の木。
下には雪が積っている。


2002年3月16日
おはよう3月16日

おはよう今日は・・・今日が差してきた。
神楽岡公園の「この木なんの木」も芽が膨らんできた。
はずかしいのかな?赤くなってるもの。
それとも力んでいるのか。
どんな葉っぱかな〜〜〜。

3月も半ばを過ぎて卒業式まっただなか。
仰げば尊し和菓子の恩・・・なんだこりゃ!!!!!!
「我が師」というフレーズがこのパソコンには無いらしい。
いい曲なのにな〜〜〜


2002年3月15日
おはよう刺多き潅木

おはよう今日は曇りだ。

ロンちゃん散歩コースの厚生病院のまわりの道にはコンクリートの低い塀があって、その上には潅木(かんぼく)が植えられている。
ツツジは一目でわかったが、もう一種類の低い潅木がわからない。
細かい刺がいっぱい生えているが薔薇ではない。
なんだろうと思っていたらある日若い庭師と出合った。
庭師は北欧から取り寄せたハマナスだとうれしそうに語った。ふ〜〜んハマナスか〜〜〜。

北海道のハマナスよりずいぶん小さいな。
でも刺はあんたの勝ちかもしれない。


2002年3月14日
おはようどんぐり

おはよう今日は曇りだ。午後から雨が降ると天気予報は語った。
これはドングリ。
大きな木のてっぺんの枝だ。
どんな若葉が出てくるんだろうね〜〜〜。


2002年3月13日
おはよう

おはよう今日は晴れだといったのに曇っている。
午前中空いていたので残念無念。

これは柳の木じゃないと思うんだけど猫柳みたいだね〜〜〜。
ふつうの柳はまだ眠っているようだ。
ちょっとサイズが大きいけれど、これより小さくすると画質が落ちてつまらなくなるからこのままで・・・

もうすぐ春ですよ〜〜〜。


2002年3月12日
おはよう帰りは

3月の天気は変わりやすい。
快晴だと思ってロンと散歩に行ったら、
帰りは吹雪になった。
神楽岡公園の四十雀。


2002年3月11日
おはようせなかの色

おはよう今日は晴れたり曇ったり。
木の芽もこんなに膨らんで、シジュウカラもうきうきしている。
四十雀の背中ってウグイス色なんだね〜〜。
ん?
もちろん自分で写したのさ!!


2002年3月9日
おはよう

今日は曇りだけれど
春の匂いがする。


2002年3月7日
おはようドングリの木の芽

おはよう今日はいい天気です。
といっても0度。

きのうは啓蟄だといっていたけれど旭川はまだまだ虫も動けない。
それでも今日雪の間に青い草が顔をのぞかせているのを見た。

木の芽もだいぶ膨らんできたな〜〜〜。


2002年3月6日
おはよう春を呼ぶ雲

春は名のみの風の寒さよ。
このところ毎日吹雪いていて、
今日は真冬日になると、きのうの天気予報は語った。

3月はライオンのようにやってくると言うがほんとうだ。
桃の節句などといって人心を惑わせておいて真冬日が続いたりするから、
3月を信用してはいけない。
マイナス20度になることだってある。

それでもずいぶん日は長くなって、
晴れると日差しも暖かで、
春はもうすぐそこにいるな〜〜たしかに。


2002年3月5日
おはようヘリコプターをさがせ

おはよう今日も曇りだ。

ヤオハンが倒産したと思っていたら今朝のテレビは、2年間で400億円の借金を全部返して別の名前で再出発すると語った。
お〜〜たいしたもんだ。

絶好調だった頃、ヤオハンの会長の和田という人と会ったことがある。愛別飛行場の開港式で出席者にお酌をして回っていたが、礼儀正しくて感謝感謝の人でこんな人が世の中にいるんだなと思った。

ヤオハンを更生させた人はこんどはマイカルを建て直すために働くのだという。
小樽頑張れ!!!!!!

ヘリコプターはどこでしょう!!。



HOME  写真館Top

02.2  2002年3月  02.4



inserted by FC2 system