HOME  写真館Top


02.4  2002年5月  02.6


2002年5月31日
おはよう草生す

おはよう今日は雨だ。
ときどき、真夏の雨のように激しく降っている。
今日は五月の最後の日。

今は草生す遥かなるむかしの砂利道をたどって幻の湖に出た。


2002年5月30日
おはようなんだこりゃ

おはよう今日はうす曇りだ。
あしたは雨だと天気予報は語った。
ホウノキのすぐ近くにまたまた大きな葉の木があった。
花は・・・?
おっ!!蟹缶だ!!!蟹の缶詰を開けたみたいな花が咲いていた。
なんだこりゃ〜〜〜!!!!!
栃の木だ!!!
西洋栃の木をマロニエというんだって。


2002年5月29日
木に咲くでっかい花

おはよう今日も快晴だ。
きのうのロンちゃんの写真の大きな葉っぱの木は花が咲いていた。
花っていったってただの花ではない。
蓮の花が咲いていたのだ。
ややや!!木に咲く蓮の花!!!!!
林産試験場に聞いたらホオノキだという。
ふ〜〜〜んホオノキか!!!


2002年5月28日
おはようコムクドリ

おはよう今日も快晴だ今は雲一つ無い・・・がそれは朝で、今はうす曇だ。
神楽岡公園で大きな葉っぱの木を見つけた。

この前のナゾの鳥はいずれもコムクドリだと判明した。
鳥図鑑ではとてもわからない。
鳥はいろんな表情をするんだね〜〜〜。

旭山動物園の園長殿が親切に教えてくれた。
ありがとう電器箱大王殿!!

> 同じくコムクドリです。
> 椋鳥よりは少ないのですが、珍しいと言うほどではありません。
> 冬にはフィリッピン、インドネシア辺りまで渡るそうです。
> ムクよりはかわいらしいですよね。


2002年5月27日
あま〜〜い匂い

おはよう今日もい〜〜い天気です。
ロンと神楽岡公園に行ったら、ものすごく甘い い〜〜い匂いがして来た。
どの花の匂いだろうと公園中嗅ぎまわった。
これでもないあれでもない・・・
帰ろうと思ったら植物園の玄関に藤の花が咲いていた。
近づくと それはそれは甘い匂い。
くらくらっと目眩(めまい)がした。
悪女のような・・・


2002年5月26日
おはよう運動会

おはようきょうも晴れだ。
気温は低くて最高気温は16度だと天気予報は語った。
旭川は今運動会の季節だ。
今日は啓明小学校も運動会だ。
ロンも運動会が大好きだ。
一度参加したいとこの張り切り様!
一等取った人て〜〜あげれ〜〜〜〜!!!!!


2002年5月25日
おはようナナカマドの花

おはよう今日は晴れだ。
ナナカマドの花が咲いている。
ナナカマドの花はとても硬くて、七回竈(かまど)にくべてもまだ燃えないから、ナナカマド。
去年は不作であまり実がならなかったが、今年は豊作だな〜〜〜きっと。


2002年5月24日
おはようコエオケ

おはようきのうは雨が降った。
今日も午後から雨が降りそうだ。
農家の人も一安心だ。

きのう、ウンコメールの言うことを聞いたらウンコ人間になると警告したのにもかかわらず、コエオケにダイビングした人がいる。
世の中は勘違いに満ちている。

テディーベアのファイルは人類の友達だから消してはいけません。

またまたナゾの鳥です。


2002年5月23日
おはよう怪しいやつめ

おはようきょうもまたまたまたまた晴れだ。
シェフ君いっしょに雨乞いをしましょう。
私が祈ってあなたが踊るのです。

ハリーポッターは魔法使いの子が活躍する物語らしいが日本なら忍者だ。
猿飛佐助(さるとび さすけ)か霧隠歳蔵(きりがくれ さいぞう)だ。
漢字があっているかわからない。なにせ子どもの頃の話だ。
ロンちゃんも忍者の修行中!!


2002年5月22日
カリフォルニアからの客

アメリカはヨセミテ渓谷の花が咲いた!!!
その名をカリフォルニアポピーという。
去年の秋に植えて今か今かと待っていたのだ。
君か〜〜〜ヨセミテ国立公園から来たという花は。
カリフォルニアに春を告げる花・・・いたるところに自生しているのだという。
この花の色には、カリフォルニアの明るい太陽の光が閉じ込められているのだ。


2002年5月21日
おはようもうちょっと桜

おはよう今日は晴れの予報だが今は曇りだ。
八重桜は染井吉野よりだいぶ遅れてやってくる。
どうです!この美しさ。

ちょっと化粧させずぎたかな?

それにしても、花はいっぱいあるね〜〜〜
嬉しくて嬉しくて!!!


2002年5月18日
ヨセミテ国立公園の

アメリカはシェラネバダ山脈のヨセミテ渓谷のヨセミテ国立公園を旅した人のお土産
は、ワイルド・フラワーの種だった。

ワイルドフラワーってなんだ?
野の花。
なんだと思った〜〜〜?

その花が蕾をつけた。
多分カリフォルニアの州の花だ。

花の種が入っていた袋の英語を読んでみたら
アメリカ文学の香りがした。
漁師≪直訳≫

Wildflowers of YOSEMITE  
ヨセミテの野草

〜 Yosemite Bouquet 〜
ヨセミテの花束

Gatherd like so many colors of Spring,
these shy inhabitants of beautiful Yosemite National Parkform a delightful wilderness bouquet of wildflowers .
春のたくさんの色彩のように集まった、美しいヨセミテ国立公園の、これらの恥ずかしがりやな住人達は、自然のままの、野草の花束を形づくっている。

The vibrant hues of California's State Flowers the CaliforniaPoppy(Eschscholzia carifornica);the striking lavender-colored"Flower  of the Stars",
the Pacific Aster (Astersp,);
and finally the bright-yellow pom-poms of the Wild Buciwheat (Erigonum sp).

カリフォルニア州の花である、カリフォルニアポピー(エスコルジア カリフォルニカ)の明るく輝く色調、ラベンダー色の際立つ、「星の花」パシフィック アスター(アスター種)、そして最後に、鮮やかな黄色のポンポン 野生の蕎麦(エリゴナム種)。


〜 Wildflowers of Yosemite 〜
ヨセミテの野生の花

Yosemite...High Sierra wilderness of natural beauty and diversity
that led Teaddy Roosevelt to proclaim it as "themost beautiful place intheworld."
ヨセミテ・・・高い山脈の荒野の、自然の美しさと多様性は、テディー・ルーズベルトをして「世界で一番美しい場所」と言わしめた。

Sheer granite domes, majestic white peaks, and thundering waterfallsthat seem to fall from the sky above.
切り立った御影石の丸天井、壮麗な白い峰々。そして雷鳴のように轟く滝は、空の彼方から落ちてくるかのように見える。

A forest of gigantic Sequoias and deep grass valleysthat speak to us with flowers.
巨大なセコイアの森と深い緑の谷は、花々と共に、私達に語りかける。


*セコイア: 世界3大巨木のひとつ。スギ科。

The seeds in this collection have been cultivated outside the National Parks.
このコレクションの種は、国立公園の外で栽培されているものです。

Please do not open packets within the National Parks . Thank you.
くれぐれも、国立公園内で袋を開けることのないよう、お願い申し上げます。

☆TO PLANT:
育てるには・・・

WHERE: Most climates of the world
どこで・・世界のほとんどの気候で

WHEN: Best in fall.
いつ・・秋が最適

HOW: Prepare soil, cover seed to 1/8-1/4"depth,
    moisten lightly until rains fall.
         Seed will sprout in Spring.
どうやって・・・土を用意し、種の1/8〜1/4の深さまで覆い、
         雨が降るまでは水をやって軽く湿らせる。
         種は、春に芽吹くでしょう。 

GROWS BEST: For sunny areas.
最も適した環境・・日向。


2002年5月17日
おはよう名月楓

おはよう今日も晴れている。
そろそろ雨乞いをしたほうがいいかもしれない。
神楽岡公園で妙な木の花をみつけた。
なんだこりゃ!!!
林産試験場に聞いたら親切に教えてくれた。
メイゲツカエデというんだそうだ。
別名ハウチワカエデ。
名月楓か!!
カエデって楓と書くんだね〜〜〜
どうしてカエデかっていうと、
蛙の手に似ているからだって!!!
蛙手・・・カエデ。


2002年5月16日
おはようかくれんぼ

おはよう今日も快晴だ。
生垣の下にいた小鳥に近づいたら、
生垣の枝の中に隠れた。
アスナロの生垣だ。

そ〜〜っと近づいたら・・・・いたいた!!!
なにしてるの〜〜〜??

ん?飛べないのか?
と思ったら飛んだ。


2002年5月15日
おはようまたまた謎の鳥

おはよう今日は快晴だ。
いや〜〜〜今日は雨の降る確率は0パーセントだって。農家の人は一雨降ってほしいだろうな〜〜〜。

神楽岡公園で謎の鳥を見つけた。
あんただ〜〜れ??
ムクドリじゃないよね〜〜〜どう見ても。


2002年5月13日
おはよう長い枝

おはよう今日も・・・今は少し曇っているけれど天気予報は晴れだ。
神楽岡公園は巨木の宝庫だ。
どうです!この横に長〜〜〜〜〜く伸びた枝!!!この木なんの木気になる木より大きいんじゃないかい!!!!!!


2002年5月11日
おはよう100kB

おはよう今日も快晴だ・・・と
書いたところでいそがしくなって、今は翌日だ。
今日は曇りかなと思ったらまたまた晴れて、
これは日照りの一歩手前かな?
青空の好きな人は何年分もの幸せを味わった。
これで少しぐらい曇っても我慢できるというものだ。

ところで、これからみんなに送る写真は100KBを少し超えたものになる。
困るといわれても、だめ〜〜〜〜!!!

どうしても困る人は送らなくするから言ってください。


2002年5月9日
おはよう鴨

おはよう今日は またまた快晴。
神楽岡公園の池に鴨がいた。
野生の鴨!
たくましいね〜〜〜。


2002年5月7日
おはよう桂の・・

おはよう今日も快晴だ。
桂の木の芽は大きくてネバネバしている。
若葉が小さいうちに写そうと思ったらあっという間に大きくなった。
天狗の団扇のような葉っぱだ。
どんな花が咲くのか楽しみだ。
実はおいしいんだって。


2002年5月6日
おはよう サクランボの花咲く

おはよう今日は快晴だ。
ゴールデンウィーク最後の日。
いつも北海道のゴールデンウィークは少し遅らせたらいいのにと思うけれど、今年は早く花が咲いてよかったね〜〜〜。
ん?今日はレッスン。
サクランボの花が満開になった。
人生はいつも素晴らしいけれど、その中でももっとも素晴らしい季節だ。


2002年5月5日
オペラ歌手キリン

若葉の旭山動物園に行ったらキリンが歌っていた。


2002年5月1日
おはようモンシロチョウ

おはよう今日も晴れだ。
明日から連休中もず〜〜っと晴れだというからよかったね〜〜〜。
紋白蝶がフリージアの花の蜜を吸っていた。

紋白蝶っていったってどれが紋白蝶か見分けるのはむずかしいのだという。

紋黄蝶のメスは白いんだって!!!
白くても紋黄蝶ってことらしい。
模様がちがうんだ。
エゾシロ蝶もいるし。

これって紋白蝶だよね〜〜〜



HOME  写真館Top

02.4  2002年5月  02.6



inserted by FC2 system