HOME  写真館Top  


02.5  2002年6月  02.7


2002年6月29日
おはよう銀星

おはよう今日は晴れだ。
これからチョウチョもトンボもたくさん現れる楽しみだ。
はねの模様が豹に似ているからヒョウモン。
銀の星もあるね〜〜〜。
おっかないね〜〜〜。
違ったら教えてね〜〜〜。


2002年6月28日
はずかしがりやの鳥

おはようきょうは曇りのち晴れ。
おととい、ロンちゃん散歩に行ったらモズがいた。
本物のモズを見たのは初めてだ。
逃げようかなどうしようかなとモズモズしていた。


2002年6月27日
尊敬できる人

おはよう今日は晴れのち曇り。
先日のお腹が黄色い鳥について訂正がありました。
でんきばこ殿です。

> アオジです。
> 前回の鳥をもう一度見直し、
> 3人で確認したところ、
>アオジと判定しました。
 > ・・・・それより皆さんに間違いだったことをお知らせしてください。
> 電気箱の言うことでも疑ってかからねばならんよ
> ということを知らせてください。


2002年6月26日
おはよう謎の蜂

おはよう今日も快晴だ。
カラッと晴れている。
ふっくらとしたぬいぐるみのような蜂だろうかアブだろうか?
図鑑を見た感じはトラマルハナバチみたいだけどな〜〜〜。
わかったら教えてね〜〜〜。


2002年6月26日
おはようお代官さま〜〜〜

おはよう今日は快晴だった。キトウシにロンと散歩に行ったらやっぱりダニがついてきた。
でも今回は魔法のネッカチーフを首にしていたので、ダニは食いつくことが出来ずにフラフラしているところを4匹も捕まえられた。
写真はお代官にひれ伏しているのではない。
夢のハッチーを見つけたのだ。


2002年6月24日
おはようあやしい植物

今日は・・・曇り・・・ん今日が差した。
いや〜〜〜寒い寒い旭川ではストーブが必用だ。
東京じゃ信じられないでしょ。
きのうの最高気温は14度。最低気温は7度。
低温注意報が出ていた。
稲は田んぼのお風呂に浸かっているからだいじょうぶだ。
この黄色い花をつける植物はなんだろね〜〜〜。
怪しいやつめ!!!
背の高さは一メートル以上!!
なに!!
ビロード モウズイカかな?
ビードロじゃなくてビロード。


2002年6月23日
おはよう6月30日

宇宙の時間から見ると地球の1ヶ月は瞬(まばた)きをする時間ほどもないのに、演奏会の日が1ヶ月間違うとものすごく違うね〜〜〜。
デートに3分遅れたからと怒ったら変な人だけれど、音楽で3分遅れたら一曲終わってしまったりする。
時間はとても不思議だ。
旭川フィルの演奏会は6月30日でした。
ごめんね〜〜〜。
シェフは飛行機のチケットを買い換えてね〜〜〜。


2002年6月22日
おはよう若葉と空

今日は曇りだ。
7月30日の日曜日に旭川フィルの定期演奏会があってブルックナーの交響曲第4番
を演奏する。
ブラームスの大学祝典序曲も。
150年前のドイツの大学。
学長の挨拶はつまらなかっただろうが、
音楽は楽しいのなんのって!!!
ブルックナーもいいよ〜〜〜。
サッカーの決勝の日だけど昼の3時からだから聴きにきてね〜〜〜。
シェフは飛行機のチケット取ったかい?


2002年6月21日
おはよう旭山動物園の鳥博士

おはよう今日は曇りだ。
電器箱大王殿のお告げだ。

> いろいろな鳥を見られて羨ましい限りです。
>
> 1.黄色い鳥:キセキレイ
>  アオジではありません。くちばしと尾が違います。
>  ただ、キセキレイが木の枝に止まっている写真は見たことがありません。
>  当園の鳥博士(坂野氏)に見て貰ったところ、極めて珍しい貴重な写真だ
> と言うことです。
> 2.昆虫:まったく分かりません。
> 3.飛んでいる鳥:アオサギです。
>  ツルは首を伸ばして飛びます。サギは首をたたんで飛びます。

そうか〜〜アオザギか〜〜。


2002年6月20日
おはようナゾの・・

おはよう今日も晴れだ。
ほんとに今年はいい天気だね〜〜〜。
夏も暑いといいね〜〜〜。
またまたナゾの飛行物体!!!
ツルかな?

2002年6月20日
Re: おはようナゾの・・

> またまたナゾの飛行物体!!!
> ツルかな?

バットマンです。


2002年6月19日
おはようサギとカモ

おはようきょうは晴れだ。
アオサギだよね〜〜きっと。
カモもいるでしょ。


2002年6月15日
おはよう虫

今日は曇り。なんだか雨が降りそうだ。
アカシアの花を写したら虫が写っていた。
上品なかんじだね〜〜〜。
君の名は?


2002年6月14日
おはようお腹が黄色い鳥

おはよう今日も曇りだ。
庭のサクランボが赤くなった。
神楽岡公園でまたまた新しい鳥を発見した。
大きく見えるけど望遠レンズのおかげで、ほんとは雀くらいのおおきさでお腹が黄色っぽい。
たぶんアオジって鳥じゃないかな〜〜〜。
電気箱殿!いかがでしょう


2002年6月12日
おはよう絵を書く人!

おはよう今日も少し曇りがちの晴れだ。
神楽岡公園に行ったら絵を書く人に出会った。
遠くから邪魔しないように覗いた。
上手だね〜〜〜と思って池の睡蓮に目をやったら、何かがザブンと飛び込んだ!
カワセミ!!!
よ〜〜しよ〜〜し!!!


2002年6月11日
おはよう尋ね犬

おはよう今日はうす曇だ。
神楽岡公園をロンちゃんと散歩していたら、行方不明になった犬を探す張り紙があった。
可愛い子犬かと思ったら20歳のおじいさん犬だという。
いつもベロが出ていて、お知りには出来物があって、セキをするのだという。
見つけてくれた人には お礼!!を致します。
心配で心配でたまらない感じが溢れる張り紙だ。

むかしラジオで「尋ね人」の時間が毎日あった。
戦争で別れ別れになった人たちがラジオで呼びかけあっていた。
昔、美瑛にいた王子さまは今は宮下の宮殿にいます。
もう鞭打ちにしないからシェフ、君連絡してください。


2002年6月10日
光が当たると・・・

おはよう今日は雨だ。
森は不思議に満ちている。
花なのに緑色の花もある。
この花は日が当たらないと緑で、光が当たると白くなる。
光が当たったところだけ白くなるんだ。
どうしてだろうね〜〜〜。


2002年6月8日
おはようアカシアの花咲く

おはよう今日も晴れだ。
ロンちゃんと散歩に行ったらあま〜〜い香りに満ちていた。
アカシアの花が咲き始めたのだ。
ファンタグレープの匂い?


2002年6月7日
おはよう若葉

おはよう今日も晴れだ。昨日は26度になったと天気予報は語った。
今日も25度になるらしい。
ロンちゃんの神楽岡公園は若葉でいっぱいだ。
神楽岡公園のアイスクリームはおいしいよ〜〜〜


2002年6月6日
おはよう審判

おはよう今日も清々しい晴れだ。
ワールドカップの日本-ベルギー戦を見ていたら、審判が日本に不利な判定ばかりをしているように見えたが、解説者によると五分五分なのだという。
ヒトはいかに一方的に物を見るかの典型だなと思った。
サッカーは殺人事件や戦争を引き起こしたりするのだから、審判の公平さはあらゆるスポーツの中でもぐ群を抜いていると思われる。

蓮の花が咲いていた。
青いとトンボと思われるトンボが元気に飛んでいた。


2002年6月5日
おはよう順々に

おはよう今日は晴れだ。
今日、旭川は護国神社祭だ。
お祭りに行こうか神楽岡公園に写真を写しに行こうか。
迷う〜〜〜!!!
シャクナゲの花はツツジと同じ仲間だ。
いろんな花がいっぺんに咲くからこまってしまう。
順順に咲け順々に。


2002年6月4日
おはようもう早トンボ

おはよう今日も晴れだ。
女王蜂と別れてからしばらく歩くとなんと!
トンボが飛んでいた。
このトンボなんて名前かな〜〜〜?
知っていたら教えてください。

今日はワールドカップの日本チームの初戦だ。
ベルギーはワールドカップの常連国だから強いのだろう。
サッカーって奴隷のように走らされて選手はかわいそうにね〜〜〜。


2002年6月3日
おはようアシナガバチ

おはよう今日も雨模様だ。
寒い。
きのうの蜂は北海道の昆虫(北海道新聞)によるとフタモンアシナガ蜂の一種だきっと。
トガリフタモンアシナガバチじゃないかな。
スズメバチ科の。

図書館に行って図鑑を見ようと思ったら今日は休みなんだって。
アランフェス協奏曲の感想文の書き方を相談された・・・音楽を文学で表現するってわけだ。
さ〜〜てと、アランフェス協奏曲を聞いてみるかな。
CD探さなくちゃ。


2002年6月2日
おはよう女王蜂

おはよう今日こそ雨だ。
きょねんの蜂の巣。だれもいなくなった蜂の巣。
今ごろ蜂たちはどこにいるのかな〜〜〜と思ったら、近くにもう一つあった。
そちらへ行ってみると!!!
なんと!!!
スズメバチの黒豹みたいな奴が一匹いるではないか!!!
あわててシャッターを押した。
スズメバチは一定の距離に近づくと攻撃してくるという思いがチラッとよぎった。
ん??
分家した女王蜂!!!
一人で巣を作っているのだ。


2002年6月1日
おはよう蜂の巣

おはよう今日は晴れている。
庭のサクランボの木で雀がちゅちゅちゅちゅちゅ・・・・と鳴いている。雀もいろん
な鳴き方をするな〜〜〜。
幻の湖の草生(くさむ)す道の帰りに蜂の巣を見つけた。
去年の蜂の巣がこわれたんだな〜〜〜と思った。



HOME  写真館Top

02.5  2002年6月  02.7



inserted by FC2 system