HOME  写真館Top


02.8  2002年9月  02.10


2002年9月29日
秋の実

おはよう今日は曇りだ。
きれいでしょ〜〜〜ツリバナっていうんだって。


2002年9月26日
秋の神居古譚

いい天気が続いている。今日も快晴!
午前中深川に行った。神居古譚の深い森に小鳥が遊んでいた。
秋の色がこんなに綺麗になった。


2002年9月21日
ロンとグミ

今日は晴れだけどいそがしい。
明日も晴れるかな〜〜〜


2002年9月18日
ジャングルの実

おはよう今日は曇りだ。
ロンと散歩をしていたらジャングルみたいな実を見つけた!!!
以前にも見つけて驚いたけれどまた驚いた。
コウライテンナンショウの実だ。
高麗天南星と書く。


2002年9月14日
おはよう山鳥

おはよう今日は晴天だ。
山の中に現れた鳥だ。
旭山動物園の園長殿がツツドリだと教えてくれた。
ツツドリはカッコウの仲間でウグイスの巣に托卵(たくらん)するのだという。
ウグイスの卵を一個巣の外に落として自分の卵を産んでおくと、それがウグイスの卵
より先に孵化してウグイスの卵を巣から落としてしまうんだ。
ウグイスは自分よりもずっと大きいツツドリの子供を一生懸命に育てる。
どうにもならないバカを昔タクランケと呼んだけど関係ないなきっと。


2002年9月13日
豆の木

朝起きたら快晴だったのに今は曇ってきた残念無念!
ロンと散歩をしていたらジャックと豆の木の豆の木を見つけた。
登ってみようか!


2002年9月11日
おはよう小さな蝶

おはよう今日は曇りのち晴れのち曇りだ。
小さいチョウチョを見つけた。
北海道新聞社の「北海道の昆虫」には羽根を広げたのがほとんどないので名前がわからない。
ちいさなちいさな蝶だ。
誰か知ってる?


2002年9月11日
9月の晴れた日

9月になって8月の天候不順の罪を償うように気持ちのいい天気が続いている。
8月と9月が入れ替わったら農家は嬉しかったにちがいない。
ビート畑。


2002年9月9日
おはようキリギリス

月よりの使者はキリギリスを見つける名人で、短い時間で2匹も見つけて教えてくれた。
キリギリス見学ツアーのガイドにだってなれる!

一匹はこいつでもう一匹は蕗の葉の上で鳴いていた。

八月は傍若無人に鳴いていたキリギリスも、
9月になると その声に哀愁を帯びてくる。

コオロギもカンタンも、今鳴いておかなければ・・・


2002年9月7日
ヤンマの産卵

オオルリボシヤンマが卵を産んでいた。
オオルリボシヤンマは縄張りを持っていてほかのトンボが侵入すると喧嘩になる。
空中でカシャッツ!と音がして迫力がある。
神楽岡公園の池のほとりで赤とんぼを見ていたらなんと赤とんぼも縄張りを持っていた。
ヤクザと同じだね〜〜〜。


2002年9月5日
おはよう溶け込む

おはよう今日は晴れだった。
9月19日木曜日はフラウエンコールの演奏会で,今日はクリスタルホールでリハーサルだった。
本番は期待できると思うよ〜〜〜。


2002年9月4日
いいてんき

おはようきょうは晴れだ。
9月になってからいい天気が続いているね〜〜。
今日は22度。爽やか。


2002年9月3日
おはよう9月

おはよう9月になったね〜〜。
9月1日旭川は31.4度で今年最高気温を記録した。
すっかり秋の衣装の着替えたナナカマドははずかしがって、いっそう赤くなった。
神楽岡公園の売店の蜂蜜入りソフトクリームは大人気だ。



HOME  写真館Top

02.8  2002年9月  02.10



inserted by FC2 system