HOME  写真館Top  


02.10  2002年11月〜12月  03.1





2002年12月31日
大晦日の参拝

今年ももうすぐ終わろうとしている。
今日は平成14年大晦日。
8時半に家を出て、ロンと上川神社に歩いてお礼に行った。
今年も一年ありがとう、
おかげで元気でいられました。
もう30年も続いている。

今年はめずらしく晴れていた。
昼は吹雪いていたのにな〜〜〜。

雪の中に電灯が埋まっていた。
こんなふうにいくつもいくつも・・・

そしてロンちゃんの参拝。


2002年12月28日
寒い日

寒い日が続いているよ〜〜〜。
どんなに寒くてもロンちゃんは元気に散歩だ。
ロンちゃんの耳に降る雪。


2002年12月25日
はじめて見た

ロンちゃんと散歩に行ったら、
やややややや!!!
電柱の上に風車!!!!!
くるくる回っていた。


2002年12月21日
つららの家

今年の旭川の12月はけっこう雪が多いな〜〜。
昔の家はどこの家も必ずツララが下がっていた。
お日さまが出ると融けてツララを伝って水が流れる。
ツララって氷柱って書くんだね〜〜〜。
カタカナより平仮名がいいね〜〜〜
「つらら」。
ほらね〜〜〜。

最近の家は屋根の中に外の空気を入れているから、つららは出来なくてさびしいんだ。


2002年12月16日
ラッセル ロン@

12月も半分を過ぎたね〜〜〜。
テレビは不景気だ不景気だと、
バカの一つ覚えのように叫んでいるね〜〜〜。
まったくつまらない発想だね〜〜〜
地球温暖化防止のためにいちばんいいことしてるのにね〜〜〜。

ロンはそんなこと関係ないもんね〜〜〜


2003年1月22日
日本晴れ

久しぶりに晴れた。
ほんとに久しぶりだ。
午後からの少しの時間に急いでだけどゆっくり・・・危ないから・・・写真を写しに行った。
飛行場の近くまでだ。
十勝岳は火山活動が活発だという。煙の量は多くないみたいだな。


2002年12月12日
クリスマスプレゼント

クリスマスの・・・壁に飾る・・・まあるいのが届きました。
あまり素敵だからみんなにも!

あすなろ のリング。赤い実は野葡萄?
唐辛子は魔除けか?

スキーに乗ったサンタクロースのプレゼントは?
なんと!機関車。

白い極楽鳥。木の実は・・・え〜〜〜と桂かな
いやミヤマハンノキ!

ストックは焼き鳥!!!の串。


2002年12月10日
おはよう真冬日

おはよう昨日の最低気温はマイナス15度だったと天気予報は語った。
最高でもマイナス5.8度だから立派な真冬日だ。
それでも昨日の午前中は晴れていて山を写そうと思ったら、山だけ曇っていた。
白い恋人はなかなか姿を表さない。

ロンちゃんも車の後部座席から身を乗り出して待っている。


2002年12月7日
魔除けの木

ナナカマドはむかし平地にはなかったように思うな〜〜〜。

ナナカマドは北ヨーロッパでは、古くから魔除けの木といわれていて、ナナカマドの木で作った十字架を着物の裏に赤糸で縫いつけたりしているんだって。

チェコにもあるの〜〜〜?


2002年11月29日
食べられるかな

ナナカマドの実なんだけどね〜〜〜
うましょうでしょ〜〜〜
食べられるかな〜〜〜
だめだよね〜〜〜


2002年11月27日
えんとつバス

ロンと東警察署の裏に散歩に行ったらおしりに煙突をつけたバスいつも止めてある。
むむむ警察は焼き芋屋さんを始めたのかと思っていたらちがった。
なんだと思う〜〜〜?

2002年11月28日
望遠鏡でもなくて・・・

おとといの夜湿った雪がいっぱい降って昨日の朝は大混乱だったようだ。ちょっとお
おげさかな。
休みの幼稚園もあったと聞いた。
雪が降っても気温が高くてロンちゃん散歩の道もべちゃべちゃだ。
バスの屋根の雪を下ろしている警察の人がいたのでこのバスの後ろの煙突はなんのた
めのものかと訪ねたら、
「たとえば有珠山の噴火のとき」というからこの人は有珠山の噴火のときに出動した
なと思った。
「人家の狭いところに行った時に、排気ガスが家の中に入らないように上に向けるん
です。
つまり排気ガスのマフラーです。」
なんだ焼イモ屋さんじゃなかったのか。
望遠鏡と答えた人も残念でした。


2002年11月19日
ロンと雪

昨日は雨が降った。
今日も気温は高めだけれど雪が降っている。
降ったらすぐに融けそうな雪だ。


2002年11月8日
お城と姫・・・

ゆうべは風が強かった。
吹雪いているのかとカーテンから覗いたら・・・
なんだか春の風・・・


2002年11月2日
初雪

おはよう朝5時ごろかな〜〜まだうす暗い頃に目が覚めたら、雪が積っていた。
初雪だ。
11月2日初雪。
2・3日前にロンと散歩をしていたら、霙まじりの雨が降ったけど、雪が積ったのは今日がはじめてだ。
子どもの頃は嬉しかったな〜〜〜スキーができるから。
雪に続く足跡・・・
犯人はだれだ!!!
シェフか??


2002年11月1日
どんぐりの葉っぱ

今日は雨。雪が積ると天気予報は語った。
もう冬タイヤにとりかえたかい?
これはドングリの木。
茶色になるまえのいちばん美しい時。
茶色もきれいだけどね〜〜〜。
なんだか気をつかっちゃった。



HOME  写真館Top

02.10  2002年11月〜12月  03.1



inserted by FC2 system