HOME  写真館Top


02.11〜12  2003年1月  03.2〜3


2003年1月31日
あやしいものでは・・・

1月24日、冬の動物園に行ったときの話だけどね。
新しいパスポートください!(旭山動物園にはパスポートがある)
3月までですけどよろしいでしょうか? 年度ごとに更新するんだな1月じゃないのか。 
それならあります。
改札でパスポートを見せたら、「申し訳ありませんが生年月日を言っていただけますか?」1月24日です。
「住所をお願いします。」
むむむ!!!私は決して怪しいものじゃありません。園長さんだって知り合いであべ弘士だって居候していたことが・・・
???
図書館のカードを出していたのだ。
似た色しているんだもな〜〜〜。
注:あべ弘士  絵本作家で元旭山動物園の飼育係をしていた。高校で王子の1年後輩である。
          よけいな話だがpotatoの2年先輩でもある。


2003年1月29日
キレンジャク訪れる

きのう 気温はプラス6度になって、夜になると春の嵐のような風が吹き荒れた。今日は大雪に注意とテレビの天気予報は語ったが、今のところ晴れている。
村田商店の前のナナカマドにキレンジャクの集団が現れた。左上はムクドリだと思うんだけど。尻尾がおもしろいね〜〜〜。


2003年1月27日
白熊掻き

旭山動物園の白熊館。
犬掻きならぬ白熊掻き。
泳ぐ 飛び込む 潜る・・・ものすごい迫力だ。


2003年1月25日
白熊館

白熊のダイビングは迫力があるよ〜〜〜


2003年1月24日
ペンギンの散歩

今日は誕生日だからパスポートを持って
雪の動物園に行った。
もちろん旭山動物園。
皇帝ペンギンのダイエットのために毎日11時から園内を散歩させている。
かわいいのなのって。


2003年1月22日
キレンジャク現る

ロンちゃん散歩で、キレンジャクを見つけた。
ヒレンジャクかもしれない。
雪が降ってしかも高〜〜〜い木の上だから どっちかわからない。
今年も来たね〜〜〜!!!


2003年1月21日
木の芽膨らむ

今日も寒そうな日だ。
午前6時でマイナス18.5℃だ。
大寒真っ只中で、
驚いたことに木の芽が膨らんでいる。
こんなに膨らんで大丈夫なの?


2003年1月20日
おはよう大寒

おはよう今日から大寒だ。
寒い寒い!午前6時の気温がマイナス18度というから、マイナス20℃以下になったに
ちがいない。
大寒は15日間。大寒が過ぎると立春!。
立春!いい響きだね〜〜〜〜。


2003年3月1日
マイナス23℃

きのうはマイナス23℃だったと新聞は語った。
きょうはまあまあ。マイナス15度ぐらいかな?
ブルタバ川(モルダウ)は凍っているのか?


2003年1月8日
スバレ柳

真夏のオバケのシーズンに欠かせないのが 「枝垂(しだ)れ柳。
こいつがシバレあがるとこうなって、
その名を「スバレ柳」。
おもしろくないかい?
本物はもっとすごい。
柳の向こうに民家がある。
右下のほうだ。
家の中では赤々とストーブが燃えて、ばーちゃんが豆を煮ている。
孫が帰ってきたら ぼた餅を作って食べさせるのだ。


2003年1月4日
遥かなる尾根

むかし 山登りをした。
夏山の 日帰りばかりだけれど、朝5時か6時に登り始めて昼ごろ頂上につくから 6・7時間は登りつづける。
30分登ってもひーひー言うから 2時間も経つと朦朧(もうろう)としてくる。
前傾姿勢をとって ひたすら足を出す。足を出す。
とにかく出す。
頂上が見えてくる。
もうすぐだと思って最後の力をふりしぼったら山の向こうにまた尾根が現れた。
まだ登り続けなければならないのか・・・今日はもう帰ろうか。
しかし向こうの尾根はあまりに 美しい。
ふたたび登りつづける。


2003年1月2日
新年

あけまして おめでとう!!!

おだやかな 元旦だった。

今年は必ず いい年になると 確信した。

天気が 良かった からではない。

静かにして 心を清ませて みたからだ。



HOME  写真館Top

02.11〜12  2003年1月  03.2〜3



inserted by FC2 system