HOME  写真館Top


04.6  2004年7月  04.8


2004年7月29日
スズメの水浴び

いや〜〜暑いね〜〜〜30度。
きのうは王子さまピアノ教室の演奏会だった。
なかなかよかったね〜〜〜みんな。ほんとに感激した。

海に行ってるか〜〜〜い。
僕は小川で水浴びだ。


2004年7月23日
続・八番センター庄司君

ロンの散歩の後、スタルヒン球場に向かった。
ラジオは北高のピッチャーの乱調を嘆き、押し出しフォアボールを報告した。むむむ・・・急がなくては。

旭橋を過ぎて国道40号線を北に走ると、右に護国神社 スタルヒン球場と続く。駐車するには 右折しなければ ならない。

何十台かの車が過ぎてから右折、頭をスタルヒン球場の駐車場に入れたら、警備員がいた。満車です。戻って信号を左に行って石狩川駐車場に停めてきてください。あらら・・・

石狩川駐車場から重たい三脚をかついで歩くこと10分。
真夏の日差し。

500円のチケットを買って3塁がわスタンドに到着。内野席は満員状態。サードベースの近くの最前列ベンチが一列、なぜか空いていたので座ろうとしたら、端に一人だけ座っていた男の人が「撮影があるみたいですよ」???

若いマイクを持った女の人が、これからインタビューがありますので・・・お席に行かれるならならどうぞお通りください。彼らは状況を理解していても私には咄嗟(とっさ)のことでわからない。庄司君はどこだろう?

えっ?どこへ行こうってわけじゃありません。
??ここに こうしていても いいですか??????
早く写さなくては・・・・・

インタビューが横で始まった。千羽鶴???
・・・・時間がない・・・・

後でNHKのビデオを見ていたら写っていた。
ハハハ・・・麦藁帽子が私。


2004年7月22日
八番センター庄司君

八番センター庄司君は旭川北高校の3年生で 野球部員で 王子さまピアノ教室の生徒だ。今日の北・北海道大会の決勝で勝ったら 甲子園に行けるというので、ロンの散歩を大急ぎでして、スタルヒン球場に向かった。勝つにしても負けるにしても、写真を写してあげたかったからだ。

3回から5回の途中まで見て帰った。その時北高は5対2で負けていた。三脚は重いし、駐車場から遠かったし、3時までにはレッスン室に帰らなければならなかった。

後ろ髪を引かれる思いがしけれど、しかたがなかった。
まさか決勝戦まで行くとは・・・と誰もが思っていた。

レッスン中に、「北高勝つ!!!」と知らされた。
ショパンのエチュード「革命」を弾ける高校球児!!!!!


2004年7月21日
白樺とラベンダー!!!

話題がいっぱいと、いそがしかったのとで、遅れましたが、ラベンダーが今年も咲きました。
これは7月1日の写真。咲き始めです。
まだ蕾。
これがまた・・・い〜〜〜い かおりです。


2004年7月18日
百万本の薔薇

きのう、potato君がトップテノールを唄う、
フォー・リヴァーズのさよならコンサートに行ってきた。
Four Riversは旭川で20年前に結成された、男声クァルテット。東京ならダークダックス。
レパートリーは120曲。大小コンサートも100回以上。
大人気なのに解散した。美しいうちに潔く散りたいのだという。
「銀色の道」「しおさいの詩」から始まって、日本のメドレー、「川の流れのように」と続き、薔薇研究家のpotato君が 美しい薔薇の育て方 を語ってから、「百万本の薔薇」を熱唱!!!「地上の星」で締めくくった。
ブラヴォー・ブラヴォー!!!!!!!!!!!!と拍手が鳴り止まなかった。


2004年7月16日
国家公務員採用1種試験問題 (農林水産省)

問1.次の問題の答えを@.A.B.C.の中から選びなさい(二つ選んでもいい)

「信州更科・信州そば」を買ったら、原材料は「小麦粉・そば粉・食塩」で販売者は長野県の会社でした。
この製品の、そば粉の生産地はどこでしょう。
@沖縄 A長野県 B中国(中華人民共和国) Cカナダ

なんとなんと!!!驚くいたことに!!!!!正解はBとCです。販売会社に電話で問い合わせてみたのです。
そばに加工してしまえば、原材料の『生産地』は書かなくてもいいのだという。どこで生産された蕎麦粉(中国産そば粉50%カナダ産そば粉50%)かは書かなくていい。
どこで加工したかだけ書く。だから長野県。

農林水産省の人はそのことを知っているから、原材料の『生産地』まで書いてあるものしか 買わないのだという。


2004年7月15日
アメリカキササゲ

以前アメリカキササゲがポトんポトン落ちていたといいましたが、どのようにポトンポトンかというと・・・


2004年7月11日
ロンとトマトハウス

ロンとひかるのトマトハウスに見学に行った。
全長75メートル。100メートルのハウスもあるのだという。
ロンと駆けっこしようかな。
左にあるのはマルハナバチの家。
ビニールハウスのトマトの花粉は、マルハナバチが運ぶのだという。
トマトの木の上のほうに花が咲いていて、下から上へとトマトがなっていく。
10月まで採れるのだという。

ロン!ここはお家(うち)と同じだから、オシッコしてはいけないよと言ったら、ほんとに一度もオシッコの素振りさえ見せなかった。
今日は名犬!!!!!


2004年7月1日
旭小学校のひかるとさんま

ひかる は美瑛町 旭小学校の4年生で、王子さまピアノ教室の生徒だ。
お父さんとお母さんはトマトを作らせたら日本一!!
旭川フィルが数年前に訪れて、ドボルザークの「新世界」を演奏したら、今年はさんま先生が来た。


2004年7月8日
ロンちゃんを探せアメリカキササゲ

大きな花がポトンポトン落ちています。
ロンちゃんを探せ・・・・


2004年7月7日
あたいの名は ビロード モウズイカ

あたいはね〜〜〜ビロードモウズイカ。
肌はなめらかでビロードのように輝いているわ・・・

んん?後ろの奴はただのヨモギよ。
どこにでもいるじゃない。辛気臭い匂いしてさ・・・

うす紫の花は紫ツメ草。
荷物の間に詰められたからツメクサだって、学者が勝手につけた名前よ。

黄色い花はタンポポモドキ、ニセタンポポってほどの意味よ。
名づけたのは学者モドキ・・・・・


HOME  写真館Top

04.6  2004年7月  04.8



inserted by FC2 system