HOME  写真館Top


05.1  2005年 2月  05.3


2005年2月27日
床屋嫌いのシマエナガ

今日は午前中だけ晴れ。
ロンと散歩に行ったらコブシの木にシマエナガがやってきた。そろそろ床屋に行かなきゃね〜〜〜


2005年2月25日
日向ぼっこ

今日は久しぶりに晴れた。
ロンと散歩に行ったら神楽岡公園の桜の木が、気持ちよさそうに 日向ぼっこしているようだった(といってもマイナス3度)・・・ハシブトガラが飛んだ。


2005年2月24日
だれかが口笛

だれかが口笛吹いてるなと思ったら小鳥が飛んできてスベスベハダノキに止まった。おっ!!首にオレンジ色のマフラーをしている。
その小鳥の名は「ウソ」。
口笛を吹くことを古語で「うそぶく」というんだって。


2005年2月21日
合歓の花

出窓のねむの花が咲きました。まだこんなに寒いのに、繊細な花は春を感じているのでしょうか。
壷田花子という人の素晴らしい詩があります。

あなたは つかれた 
おねむりなさい というように
ねむの花が 咲く夕べ 
夢のような夕べ
あれはやさしい淡い花 房のような花


2005年2月18日
ツグミ

残り少なくなったナナカマドの実。
鶫(つぐみ)が怒っているようでした。
俺の赤い実を食ってしまったのはだれだ!と。


2005年2月16日
ナナカマドの実を食うムクドリ

2月になるころ・・・ムクドリの群れがナナカマドの実を食べ始めます。ジューシーに完熟したみたいだね〜〜〜うまそうだ。


2005年2月15日
吹雪の森

ロンと散歩に行ったら吹雪き始めた。吹雪の森・・・エゾリスや鳥たちは息をひそめているのです。でもずいぶん明るくなってきましたね〜〜〜 


2005年2月14日
ヤマガラ!!!

むかし・・・と返信してくれました・・・
>お祭りの見世物小屋で・・・小さなお宮があって・・・ヤマガラが 鈴の振り子のひもを嘴(くちばし)で振って、お宮の中に入り「おみくじ」をくわえて出てきます。大吉ばかりです。


2005年2月12日
ヒガラとハシブトガラ

上の鳥は(05.01.31.)に間違えたヒガラ。
初めシジュウカラかと思ったけど、よ〜〜く見たら、小さめで頭がモヒカンだ。これだ!!!下はハシブトガラ。


2005年2月10日
アカゲラのメス

ロンと散歩していたら、コツコツ コツコツという音がした。アカゲラのメスが大きな松ノ木でお食事中だった。頭が真っ黒だからメスだと思うな。そういえばキツツキは 長〜〜〜い舌を虫の穴に ニュ〜〜〜ッと進入させる。 虫の先にはトゲトゲがあって、おまけに粘々しているんだって。お〜〜〜っ!!ちょっと気持ち悪い。


2005年2月8日
逆さに止まる四十雀

あっ!!!シジュウカラが逆さに止まってる!!!!!
雀のなかまで 逆さに止まれるのはゴジュウカラだけかと思ってた。初めて見たな〜〜〜 
横向きは見たことあるんだけど、これは真っ逆さまだ。


2005年2月7日
シマエナガ飛ぶ

シマエナガが3羽います。上の2羽はカシワの折れた枝から出る樹液をなめているようです。冬の暖かい日、柏は傷ついた枝から、涙のように樹液を滴(したた)らせるのです。
下の一羽は羽ばたこうとしています。


2005年2月5日
エゾリス3匹?

神楽岡公園でエゾリスを見たのは二度。
どちらも一匹づつしか見ていないから 
心配していたら3匹分の足跡を見つけた。
よかったね〜〜〜一匹しかいなかったら いなくなっちゃうもの。


2005年2月2日
エゾリスの足跡とロン

見つけた!!!!!!
これこそエゾリスの足跡!
けっこう大きいね〜〜〜
なに??ほんとかな〜〜〜って?
今年から足跡研究家!!!


2005年2月1日
ヒガラじゃなくてヤマガラ

きのう(04.01.31.)の写真だけどね〜〜〜ヒガラじゃなくてヤマガラでした。
ごめんね〜〜〜
ヤマガラのヤマは山、カラは雀のことだ。山雀と書いてヤマガラと呼ぶ。ヒガラのヒはお日様の日で日雀と書く。
山雀は四十雀(15センチ)より少し小さくて、頭からシッポの先まで14センチ、日雀はもっともっと小さくて10センチ。
ヒガラは微かに茶色でヤマガラはいっぱい茶色。




HOME  写真館Top

05.1  2005年 2月  05.3


inserted by FC2 system