HOME  写真館Top


05.7  2005年8月  05.9


2005年8月30日
ベニイタドリ!

イタドリには、それはそれは美しい、ピンクの花があると知って、ず〜〜〜っと探していたら、遂に見つけた!!!
その名はベニイタドリ。


2005年8月28日
オオルリボシヤンマ

オオルリボシヤンマはマグロのようなトンボで、産卵のとき以外で 止まっているのを 見たことがありません。ず〜〜っと飛び続けているのです。
神楽岡公園のトンボのチャンピオン! 若いうちは あまりにも素早くて、写真に写せないのですが、いまごろになると落ち着いてきて 写すことができます。
こちらを向いてホバリングしています。


2005年8月26日
ミズヒキ

キンミズヒキは黄色い花で、種はロンにくっつきます。
キンミズヒキは知っていましたが、ミズヒキは知りませんでした・・・ず〜〜〜っと昔、知っていたのですがすっかり忘れていました。これがミズヒキの花です。タデ科。


2005年8月24日
イタドリの花!

むかし・・・子供のころ・・・山女釣りに欠かせないのが イタドリだった。ふっくらと成長した ま〜〜るい茎の中に入っている白い虫を捕まえて餌にした。
そのイタドリの花が こんなにも美しいとは、まったく気づきませんでした。


2005年8月21日
役立った蕗

食いしん坊バッタにこんなに食べられても元気いっぱいです。


2005年8月19日
コムラサキ

コムラサキがダンスをしていた。綺麗な藍色は秘密の角度からだけ見えるんだ。


2005年8月10日
ツリフネソウ

ツリフネソウをみつけた!黄色いツリフネソウ(キツリフネ)はよく生えているけれど、薄紫のツリフネソウは なかなかみつからない。神楽岡公園にはないのかなと思っていたら、あった!!!


2005年8月7日
キリギリス鳴く

キリギリスは少しでも音を立てると鳴くのをやめてしまいます。
ギーッという鳴き声には似合わない、デリケートな 心のよう なのです。
ロンと一緒にいて、キリギリスを見つけるのは、とてもむずかしいのです。
静かにしなさいって!!!


2005年8月4日
ヒマワリ咲く

ヒマワリが咲き始めました。
手放しで明るい!!!


2005年8月1日
蕎麦の花咲く

きょねん、蕎麦は大豊作の予想でみんな大喜びしていたら、風台風がせっかく実った取り入れ間際の蕎麦の実をほとんど落としてしまった。
今年も少し遅れて蕎麦の花が咲き始めた。
蕎麦農家の人は固唾を飲んで見守っている。



HOME  写真館Top

05.7  2005年8月  05.9


inserted by FC2 system