HOME  写真館Top


05.9  2005年10月  05.11


2005年11月1日
熊の足跡

答えは熊の足跡です。
むむむ・・・どこかで私たちを見ているようでした。


2005年10月31日
怪しい足跡

ロンと散歩に行ったら、怪しい足跡を見つけた!!!


2005年10月29日
二羽の白鳥

雨の川に美しく浮かんでいるのはコハクチョウです。
シベリアからやってきました。


2005年10月28日
カシワとミズナラ

左がカシワで右がミズナラ。今年はミズナラの葉が小さいので、コナラと間違いそうです。北海道は今年ドングリが不作のようです。熊もリスもカケスも・・・みんなドングリを食べるから心配です。


2005年10月26日
ロンとモミジ

ロンとキトウシに散歩に行ったら、モミジがまだまだ美しかった。


2005年10月25日
コナラの紅葉

ドングリと呼ばれる木はたくさんあります。カシワ・ミズナラ・コナラ・オナラ・アカナラ・・・間違いはどれでしょう!!!
この写真はコナラ。小鳥のウンチがちょっとついますが、美しく紅葉します。


2005年10月24日
落ち葉の池

神楽岡公園には二つの池があります。鴨の池と、滝の池です。滝の池が落ち葉でいっぱいになりました。


2005年10月23日
キツネが逃げて・・・

ロンと私に気がついて、驚いて逃げた。


2005年10月21日
鴨眠る

神楽岡公園の秋の昼下がり。紅葉を映す池の中で、鴨たちが眠っていました。
ロン・・・静かにしなさいって!


2005年10月19日
水鳥たち

ロンと湖に散歩に行ったら、水鳥がたくさん泳いでいた。ん?手前の大きいのはアオサギ。小さいのは鴨で、たぶんシベリアからやってきた。


2005年10月18日
真っ赤な秋

明日の最低気温は0度だと天気予報は語りました。氷が張るかも知れないのです。こんな綺麗な紅葉はこれが最後かもしれません。


2005年10月17日
噴火後二十年

十勝岳 標高1000メートルあたりです。
20年ほど前の噴火で、このあたりは火山灰や火山弾で覆われました。


2005年10月15日
川の黄葉

この川はふか〜〜〜い谷のそこにあります。
ぞわ〜〜っとなりながら写したのに、その臨場感が表われません。


2005年10月14日
紅葉オプタテシケ

オプタテシケ山は標高2013m。暴れん坊の十勝岳のすぐそばにある。
黄葉しているところは標高800メートルぐらい。


2005年10月13日
赤いカエデ!!

イタヤカエデ、メイゲツカエデ、ヤマモミジ・・・だいぶ覚えたなと思ったら・・・まだまだまだまだ種類があるようで・・・どう見ても同じ葉っぱなのに、黄色くなるものと いきなり赤くなるもの・・・
種類を考え始めたら気が遠くなりそうなので、今年は 赤いカエデ黄色いカエデ。


2005年10月12日
山の紅葉!!!!!

今日は晴天。
黄葉真っ盛り!!!


2005年10月11日
カエデまず黄色

カエデが黄色くなってきました。
いや〜〜〜綺麗だ!!!


2005年10月10日
私はエゾリス

答えはエゾリスです。ロンと散歩に行ったらいつも出てきます。
友達になりたいのかもしれません。


2005年10月9日
私はだれでしょう?2

それとも怪獣?


2005年10月8日
私はだれでしょう?

ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら、火星人に出会った!!!
と思ったら・・・なんだ君か!
私はだれでしょう?


2005年10月7日
ロンとコルチカム

コルチカムは10月に咲く花です。
その時 葉っぱは一枚もありません。
葉は春に出て すっかり消えてしまったのです。

葉と花はまったく別の時期に現れるので、お互いに出会うことはないのです。

ヒガンバナ(曼珠沙華)も同じで、
「葉見ず花見ず」というんだそうです。


2005年10月6日
桜の紅葉!

桜の紅葉です!初々しいような美しさ・・・
向こうは柏の木。


2005年10月5日
森の紅葉始まる

森の紅葉も始まりました。紅一点はヤマウルシ。


2005年10月4日
エゾリスの収穫

ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら、エゾリスがハルニレの木から降りてきた。なに くわえてるの〜〜〜?


2005年10月3日
鴨の湖

紅葉の神楽岡公園の池で、カルガモが泳いでいました。鴨が泳いだ波に 秋の空が写りました。


2005年10月1日
桜の紅葉

小雨が降っています。桜の紅葉が始まりました。



HOME  写真館Top

05.9  2005年10月  05.11


inserted by FC2 system