HOME  写真館Top  


05.11  2005年12月  06.1


2005年12月27日
キツツキの爪

今年はなんだキツツキがたくさんいるような気がします。神楽岡公園の木々は、キツツキに虫を食べてもらって、気持ちよさそうにしています。
鋭いキツツキの爪!


2005年12月24日
リスの足あと

松の木の下にリスの足あとがたくさんついていました。靴下をぶら下げたのかもしれません。今日はクリスマス・イブ。


2005年12月22日
12月22日のアカナラの葉

きのう冬至だといったのは間違いでした。今日が本当の冬至。二回も冬至でなんだか得した。
今年の木の葉はものすごく元気です。これはアカナラですが、氷点下13度の今日でもまだ、緑色を残しています。


2005年12月21日
ヤドリギの赤い実

今日は冬至。一年で一番昼が短い日。ということは これからだんだん日が長くなるから とても嬉しい日。
北欧の人たちは夜ばかりだけど、ワンちゃん散歩はどうしてるんだろうね〜〜〜
今日もロンと散歩に行った。 ヤドリギが赤い実をつけてキレンジャクを待っていた。


2005年12月16日
コゲラとツルマサキ

12月もいつの間にか半ばを過ぎました。コツコツという音の先をのぞいて見たら、コゲラが振り返りました。冬なお緑のつる性木本は ツルマサキ。オレンジ色の実がなっています。


2005年12月11日
ハシブトガラ飛ぶ

今日も今日とて、ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら、チョンマゲのハシブトガラが飛びました。


2005年12月7日
綿毛タンポポ

秋に咲いたタンポポが、雪の中で綿毛をつけていました。
がんばったね〜〜〜


2005年12月5日
忍者の名はキバシリ

答えはキバシリ。キバシリのキは木のことです。黄色じゃありません。木の幹を歩くから「木走り」。英語でもTree Creeper(這う)。


2005年12月4日
小鳥の忍者

この樹のどこかに小鳥が止まっています。忍者をさがせ!!!


2005年12月1日
カケス

去年は神楽岡公園にカケスはやってきませんでしたが、今年はたくさんいます。今年は山のドングリが不作で、神楽岡公園のご馳走に惹かれてやってきたのでしょう。松の木に止まって食べているのは松ぼっくりでしょうか?



HOME  写真館Top  

05.11   2005年12月  06.1


inserted by FC2 system