HOME  写真館Top  


06.10  2006年11月  06.12


2006/11/29
鳴き鳴き夜鴨の・・・

童謡「里の秋」は 静かな静かな里の秋・・・と始まります。
おせどに木の実の落ちる夜は・・・このオセドはお背戸と書いて裏口の戸のことです。

秋の夜の しじまにポト〜ンと、落ちた栗の実の音が聞こえてきたのでしょう・・・なんという静寂!!!
二番の歌詞は「明るい明るい 星の空 鳴き鳴き夜鴨の 渡る夜は・・・」
ん?鴨は夜も飛べるのか? 

旭山動物園に聞いてみました。

「もしもし、いつもご苦労様です。
鳥目という言葉があるほどですから、鳥は夜になると目が見えなくなると思っていました。
それなのに童謡「里の秋」は、鴨は夜も飛べるのだと 言い張っていますが、本当でしょうか?」

「鴨は基本的に夜は飛びません。
早朝や夕方の薄暗いときには飛びますが、危険なことでもない限り、真っ暗闇では飛びません。」

なるほど!!!


2006/11/28
秋の光の中で

ロンと神楽岡公園に行ったら、若いお父さんが、赤ちゃんをおんぶして、小さなかわいい娘をつれて、秋の光の中を散歩していました。枯れ葉につまずいてころんだんだね〜〜〜 


2006/11/25
アオゲラじゃなくてヤマゲラ

きのうアオゲラといいましたが、ヤマゲラでした。アオゲラというのも全然違うわけではなくて、よく似たキツツキが本州以南にいますが、それアオゲラ。北海道にいる親戚がヤマゲラです。頭が赤いのがオス。なぜアオかというと、蒼からきてるんじゃないかな?


2006/11/24
怪物鳥

怪物のような鳥はアオゲラです。こわいでしょ〜〜〜


2006/11/23
絶壁犬救出

絶壁犬で有名になった 徳島市にある眉山は 徳島市のシンボルで、桜の名所なのだという。眉山と書いて「びざん」と読む。

眉山は有名な山らしくて、「眉のごと雲居に見ゆる阿波の山 かけて漕ぐ舟とまり知らずも」 と万葉集にも詠まれている。作者は「船王(ふなのおおきみ)」。船王は47代天皇、淳仁天皇の弟。

歌手の さだまさし も2004年に幻冬社から小説「眉山」を刊行していて、映画化も決まっているのだという。

いや〜〜心配した!!!ロンと二人で救出成功を祈っていましたが、助かってよかったね〜〜〜


2006/11/20
キツツキのお仕事

ロンと散歩に行ったら、キツツキがあけた新しい穴があって樹の根元には木屑がたくさん落ちていた。
ものすごい口ばし!!!


2006/11/18
太ったエゾリス

久しぶりにエゾリスに会ったら、ドングリを食べ過ぎてこんなに太ってしまいました。リスの大関 魁皇(かいおう)!!!


2006/11/17
秋の黄昏

今年はなかなか雪が降らなくて、あたたかい秋が続いています。
北国の秋の日は短くて、気がつくと黄昏(たそがれ)ています。


2006/11/16
うら若きコハクチョウ

うら若きコハクチョウです。遠いシベリアでよく元気で育ちましたね!!!


2006/11/15
コハクチョウの着陸

飛行機なら車輪を出しているところ。コハクチョウのみごとな着陸です。


2006/11/14
白鳥来る

窓は 夜露にぬれて
みやこすでに 遠のく
北へ帰る 旅人ひとり
なみだ流れて やまず

「北帰行」です。

秋の渡り鳥を見ると
この詩を歌を思い出します。
それはむかし・・・小林 旭が歌った歌。

渡り鳥は秋に南へ向かうのに、物悲しい私は「北帰行」と思ってしまうのです。


2006/11/13
初雪

初雪が降りました。ポプラの大木が最後の黄葉を輝かせていました。


2006/11/12
黄葉とオプタテシケ

カラマツの黄葉です。白樺も混じっていますが、多くがカラマツです。カラマツが綺麗に黄葉して山も見えるときはなかなかないんだとベテランカメラマンらしいおじさんが教えてくれました。


2006/11/09
オオマツヨイグサのロゼット葉

雨が降っています。風も強くて竜巻が荒れ狂ったりしています。長い冬を 深く重い雪の下で耐えぬくために、もうやけくそになって ペッタンコにに潰れた葉を ロゼッタ葉といいます。その形がバラの花びらに 似ているからロ ゼッタです。タンポポもロゼッタ葉をつくりますが、これはオオマツヨイグサです。 きれいでしょ〜〜〜!!!


2006/11/07
鴨の水かけっこ

今日も今日とて、ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら、鴨の池の いたずらっこ鴨が ものすごく派手に水かけっこをしていた。


2006/11/07
コナラ紅葉風に揺れる

コナラはドングリの樹の一種で、いちばん大きな葉がカシワで次がミズナラで いちばん小さいのがコナラです。ほかに外来種でアカナラがあります。柔らかな秋の日を受けた赤いコナラの葉が、風に吹かれて揺れています。


2006/11/05
カケス飛ぶ

ロンと秋の堤防を散歩していたら、カケスもいっしょについてきました。君も運動不足なの?


2006/11/03
真っ赤な樹

ナナカマドの実が真っ赤に色づいています。ナナカマドは七竈と書いて、七回 竈(かまど)に焼(く)べても燃えないほど硬い木です。ナナカマドで食器を作ると、固くていい食器ができるのだそうです。旭川の樹はナナカマドです。街路樹に多く植えられています。秋になって紅葉すると 路が燃えているように赤くなるのです。


2006/11/01
サトウカエデの黄葉

カナダの国旗に描かれているのはサトウカエデの葉ですサトウカエデは砂糖楓でメープルシロップを採る樹です。遠い旭川までやって来て 今年もこんなに美しく黄葉しました。



HOME  写真館Top

06.10  2006年11月  06.12


inserted by FC2 system