HOME  写真館Top  


07.1  2007年2月〜3月  07.4


2007/03/29
早春の旭岳

まだまだ雪は残っていますが、春の息吹に満ちています。 空気が春です。
雪にうっすらとついた模様は、雪を解かすための黒い融雪剤です。
今はトラクターに 散布用の機械をつけて撒きますが、むかしは 雪に穴を掘って 土をスコップで撒き散らしました。


2007/03/28
樹のマンション

小鳥が巣を作るのには ちょっと大きすぎるでしょうか? 


2007/03/20
ヒレンジャクのシッポ

ヒレンジャクのヒは緋牡丹お竜の緋です。緋色は、濃く明るい赤のことです。青い空に美しく映えています。


2007/03/17
ヒレンジャク

今日も今日とて、ロンと神楽岡公園に散歩に行った。
遠くでかわいい小さな鈴を鳴らしたような声がしたなと思ったら、北帰行のヒレンジャクがあらわれた。


2007/03/16
潜る白鳥

そして潜水泳法!!!!!


2007/03/14
白鳥のクロール

北帰行の白鳥がクロールの練習をしていた。


2007/03/10
背伸びするツグミ

神楽岡公園の池のほとりに土が顔を出しました。いよいよ雪解けです。ツグミが背伸びをしています。色が薄いのは去年生まれた若い鳥だからです。無事に冬を過ごせたのです。


2007/03/07
鹿を追う

ロンは崖をかけ降りました。鹿を追いかけたのです。あっというまに崖下の森の中に消えてしまいました。10分ほど過ぎると突然バリバリ〜〜〜ッという音が聞こえました。鹿が川の氷の上を走ったのです。鹿とロンがあらわれました。よかった!!!


2007/03/06
谷底のぞくロン

鹿たちは崖を下って谷底に逃げていきました。ロンも谷底を覗いています・・・ロンは鹿の肉を何度か食べたことがあります。potato君のお兄さんが持ってきてくれたのです・・・むむ・・・まさか・・・と思ったら突然崖に向かって突進しました・・・あっ!!あっ!!!ちょっと〜〜〜


2007/03/02
森の鹿たち

森の中で鹿に出会った。
メスジカの群れです。
ロン!静かにしてね〜〜〜


2007/02/26
真昼のミステリー

この雪の玉は直径数ミリの物です。一センチもありません。足跡は子供のものと思われる小さなものです。
ミニ雪玉の転がった跡がありますが、ここは坂道ではありません。平らなのです!!!写っていませんがさらに一メートルほど先から転がってきているのです。
なぜ??????
だれかがフーフーところがしたのでしょうか?
それとも風?・・・・・・・・それにしても・・・・


2007/02/20
エゾマツに羽ばたくヒガラ

エゾマツの若葉は薄い水色です。マツは冬でも成長します。気温はマイナスで水は凍るというのに、どのように樹液を送っているんでしょう?と林業試験場にききましたが、よくわからないようでした。羽ばたいているのはヒガラです。


2007/02/15
厳冬の山

十勝岳の樹氷です。純白の雪にくっきりとついた動物の足跡・・・見えますか? ん?まんなかあたり・・・


2007/02/14
三匹の足跡

雪の上にウサギと・・・テンと・・・キツネかな・・・・・・そんなに遠くないどこかにいて・・・こちらをみているかもしれないな〜〜〜


2007/02/12
それでもボクはやってない

雪の十勝岳で、不思議な植物を見つけました。松の枝からぶら下がっているのはサルオガセのあかちゃんです。
なんと!!!サルオガセは霧を食べて生きているのです。本当です。霧しか食べません。だから霧が多いところにしか生きられないのです。
むかし・・・サルオガセは樹を枯らすといわれて 無実の罪を着せられていました。
ネタは上がっているんだ。白状しろ!!!
素直に吐けばすぐ帰してやるが、白を切ると何ヶ月も豚箱から出られないぞ!!!カツ丼はいらないか?
「それでもボクはやってない」・・・何十年も言いつづけて、
最近になってようやく罪が晴れたのです。


2007/02/11
カエデと小鳥

カエデの木は真冬でも時々甘い樹液を出すらしくて、小鳥が集まってきます。


2007/02/06
ヒガラ食う

「雀」は小さい鳥をあらわす漢字です。スズメはもちろん雀です。雀はカラとも呼びます。シジュウカラ ゴジュウカラ ハシブトガラ ヤマガラ・・・雀に負けないほどの小さな鳥たちです。そのなかでも最も小さいのがヒガラです。 お腹にかすかなベージュ色が浮かんでいます。
元気いっぱいに 咥(くわ)えているのは カラマツの実です。


2007/02/03
ハシブトガラかじる

イライラしているのか、楓の枝が甘いのでしょうか?こんなに齧って小さな嘴は大丈夫なのでしょうか・・・


2007/02/02
花鶏

大寒の頃になるとナナカマドの実が完熟するのでしょう、小鳥たちがいっせいに群がって食べ始めます。
この鳥はアトリです。
アトリ・・・おかしな名前ですが「花鶏」と書くのだそうです。



HOME  写真館Top

07.1  2007年2月〜3月  07.4


inserted by FC2 system