HOME  写真館Top  


07.7  2007年8月  07.9


2007/08/31
旭川の虫

ロンと散歩に行ったら、ムクゲの花にカンタンが うっとりと止まっていました。カンタンは旭川の虫です。
その声も美しく 夜になると るるるるるるる・・・・・・と鳴きます。


2007/08/28
皆既月食

今日は満月です。
ん?月が欠けているじゃないかって? そうです。今日は満月で皆既月食なのです・・・というか皆既月食は満月の日にしか起こらないんだって・・・知ってた?


2007/08/27
青いカラス

今日も今日とて ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら、羽根が青いカラスに出会った。 
カササギはカラスの仲間で羽が青いからカラスもたまには青くなるのでしょうか。
ロッシーニのオペラ「どろぼうカササギ」は序曲が有名です。ピカピカ光る物を集める習性があるのだそうです。銀のスプーンが消えて、美人召使のニネッタが疑われるというストーリーです。犯人はカササギで巣に運んでいたのです。
カササギは豊臣秀吉が朝鮮からつれてきたといわれているのだそうです。


2007/08/21
ルッシー現る!!!

ロンと留萌の海に行ったら、イルカほどの大きさの謎の生物が 20頭ほどの群れで 海面近くを泳ぎまわっていた。見えそうで見えない状態がずっと続いた。イルカじゃないようです。ジャンプもしないし・・・
ルッシーです!!!


2007/08/18
バランス鴨

ロンと常盤公園に散歩に行ったら、鴨が片足で立って眠っていた。
起こしちゃった?


2007/08/16
青い朝顔

今年の朝顔はずいぶんいいようです。ぜひ カメラをお持ちになっつて お立ち寄りください・・・と絵葉書が届いた。近藤染工場の若旦那からだ。

近藤染工場は 今年で創業109年を迎える旭川の染物屋さんだ。
ニシン漁が盛んだった頃、留萌などの大漁旗を一手に引き受けていたのだという。今でも仕事の三分の一が大漁旗だ。

1983年に新社屋を建てるにあたって 旧店舗の建物をそっくり「北海道開拓の村」に寄贈したから、野幌開拓の村に行ったら近藤染舗が家ごと展示されている。


2007/08/14
カモメと波

カモメにも波が襲いかかっていました。


2007/08/12
ロンと波

ロンと留萌の海に行ったら、大波がおそってきた。


2007/08/08
蕎麦の花

今年の北海道の7月は、日照りが続いて、カメラマンには嬉しかったのですが、蕎麦には大迷惑で、不作かもしれないと新聞は語っていましたが、8月になったら 雨ばかり降ったので、少し息を吹き返したのでしょう。水不足の蕎麦は収量が落ちるかもしれないけれど、そのぶん甘さが増してコクがでるにちがいありません。 旭川近郊の蕎麦はとても美味しくて、たまらないのです。


2007/08/06
イソシギ

神居古潭のつり橋からロンとこわごわ下を見たら、岩の上に止まっていました。映画「いそしぎ」はエリザベス・テーラーとリチャード・バートンが主演だったのだそうです。


2007/08/04
アメリカオニアザミ

 アメリカオニアザミといっても 原産はヨーロッパなのだという。その棘は鋭くて近づくと ズボンを突きとおして ギャッと悲鳴を上げるほど痛い。
 いま 北海道で爆発的に増え続けていると北海道新聞の本は語った。 見た目は恐ろしくてもその蜜は上等で チョウとハチが争って吸っていました。




HOME  写真館Top

07.7  2007年8月  07.9


inserted by FC2 system