HOME  写真館Top  


07.9  2007年10月  07.11


2007/10/31
駄目押しの赤

秋になるとハウチワカエデは初め黄色くなります。それからだんだん赤くなるのです。こんなにも!!!


2007/10/30
赤い色チャンピオン

赤い色世界チャンピオンはハウチワカエデです。またの名をメイゲツカエデ。


2007/10/28
モミジ降る

今日も今日とて、ロンと雨の神楽岡公園を散歩していたら、いつのまにかビニールの傘に もみじがくっついていた!!!


2007/10/28
ロン

秋の光をあびて・・・


2007/10/27
ユキムシ飛ぶ

ちょっとくたびれた桜の葉を写したら 偶然 雪虫が写っていました。
ん?左下の小さな白っぽい点です。
よーく見ると羽根も見えます。携帯の人は・・・ そうです 心で見るのです。
心で引かず 手で引かず 闇夜に霜の降るごとく・・・というのは 鉄砲の引き金を引くときの教えです。


2007/10/26
小さな森

遠くに見えた秋の小さな森です。黒い雲の間からそこだけ わずかに日が差していました。


2007/10/25
白鳥

シベリアを旅立った白鳥が秋の午後の光の中を、南の空へ飛んでいきました。


2007/10/24
赤と黄色の饗宴

黄色い葉はハリギリです。木登りをしてはいけません。幹には鋭い棘がいっぱいです。


2007/10/23
黄金の森

黄金色に輝くのはカツラの黄葉です。


2007/10/22
トトロの森?

今日も今日とて・・・ロンと散歩に出かけたら・・・トトロの森を 見つけたかと 思った。


2007/10/21
神楽岡公園炎上

神楽岡公園の紅葉が燃えあがっています。


2007/10/20
ナイスカップル

右がメイゲツカエデで 左がイタヤカエデです。おなじカエデでも赤くなったり黄色くなったり。


2007/10/19
野球ファン必見!!!

北海道日本ハムファイターズがパリーグのクライマックスシリーズの優勝を勝ち取りました・・・ところでプロ野球選手が使うバットはアオダモの木で作られています。神楽岡公園のアオダモの木の実です。


2007/10/18
あの〜〜〜

この木はカンボクかな と思うのですが・・・だれかしらない・・・???


2007/10/17
小鳥のぬいぐるみ

ひさしぶりにシマエナガの群れに出会った。一羽のシマエナガがロンを見ていた。


2007/10/16
ドングリの山

この丸い山はドングリの山です。生えている木のほとんどがカシワとミズナラとコナラです・・・これらをブナ科というんですが、私は気に入りません。どうしてドングリ科といわないのでしょう。


2007/10/15
山葡萄とヤドリギ

山葡萄の葉も赤らんできました。そして!ヤドリギの実も赤らんできました。ヤドリギの小さな実が見えますか?


2007/10/14
神楽岡公園の紅葉

雨の日が続いています。秋の天気は変わりやすくて、雨が降っているなと思ったら 突然日が差したりします。雨の間の一瞬の晴れ間の紅葉!!!


2007/10/13
こぶしの実をくわえる赤ゲラ

アカゲラは虫しか食べないのかと思ったら、コブシの実を食べていたので驚きました。口ばしと足でオレンジの実をつかんでいます。


2007/10/12
ナナカマドの少し紅葉

ほんもののナナカマドです。深山のナナカマドです。七回カマドにくべても燃えないナナカマドです。 
こんなに赤いのは 心が燃えているからでしょうか。


2007/10/11
エゾリス

エゾリスとひさしぶりに出会いました。ちょっと痩せたね〜〜〜 冬が来る前にたくさん食べておかなくちゃ!!!


2007/10/10
秋の深山

山にはうっすらと雪が降っています。


2007/10/08
秋の黄色い薔薇

秋の薔薇が咲いていました。
手前が黄色い薔薇ならば、うしろは黄色いカツラの葉。


2007/10/07
コルチカム咲く

コルチカムです。春は葉っぱだけで、秋には 葉っぱが消えて花だけ咲きます。 コルチカムの花は紅葉の寸前にあらわれます。 コルチカムが咲くと、ああ もう秋がやってくるなと思います。 この花を見ると、秋とその後にやってくる冬への覚悟を 決めなければならないような気がします。 豊かな葉を捨てさって、あえて花だけで すくっ と立つ可憐な花が、さあ秋が来ますよ と言っているような気がするのです。


2007/10/06
桜の紅葉

桜の紅葉です。桜はすばらしいですね〜〜〜花で美しく紅葉で美しく。緑の葉もなかなか綺麗で・・・実もきれいで・・・表彰ものです。むこうの緑はカシワの樹。


2007/10/05
湖の紅葉

湖にも紅葉がそろそろとやってきました。


2007/10/04
モミジの陰

モミジにモミジの陰が写っています。
・・・もう・・・秋です。


2007/10/03
初秋の輝き

秋の十勝岳は気むずかしくて変わりやすいのですが、うす曇りの斜面にさ〜〜〜っと日が差しました。


2007/10/02
ブナの実

明治時代でしょうか、北海道を開拓して神社を建てたときに、本州から大切に運んできたブナの苗を植えたのでしょう。ようやくできた泥道を、気が遠くなるほどの時間をかけて、やっとの思いで運んできたのでしょう。もちろん自動車などなく、電気もなく暗いランプとロウソクだけが頼りの過酷な生活のなか、ブナの小さな苗に、故郷のかすかな息吹を求めたのでしょうか・・・


2007/10/01
ブナの実なる

重役秘密諜報員から、ブナの実がなってますよ〜〜〜と連絡があった。神居神社のブナの木は樹齢百年ほどもある大木だ。



HOME  写真館Top

07.9  2007年10月  07.11


inserted by FC2 system