HOME  写真館Top  


08.08  2008年9月  08.10


2008/09/30
中島公園の池

中島公園にも少しだけ秋がやってきていました。


2008/09/29
Tree of heaven

久しぶりに札幌に行った。
あまり時間がなかったので中島公園を少しだけ散策した。

地下鉄乗り場から少し入った左手に、薄紅色の綺麗な花を咲かせている大きな樹があった。お〜〜〜!今ごろこんなに綺麗な花を咲かせる樹はなんだろう?

その樹は札幌パークホテルの敷地の中に立っていた。
中島公園の隣だからパークホテル。
札幌パークホテルといえば、天皇陛下がお泊りになられるホテルだ。

「この見事な花を咲かせている樹はなんですか?」

入り口のボーイさんに聞いたがわからない。ボーイさんは親切に上司の女の人を連れてきてくれたがわからない。その人がまたその上司を連れてきてくれたが やっぱりわからない。

帰って調べました。
ニワウルシという樹です。さわったらカブレル漆とはまったく別物なのだそうです。

花だと思ったのはなんと!種子だったのです。
ニワウルシは別名神樹というのだそうです。英語名がTree of heavenから神樹の別名がついたらしいのです。

札幌には街路樹として植えられているようです。

ニワウルシとTree of heavenじゃ、あまりにも違いすぎる名前だな〜〜〜


2008/09/27
野生のホップ

旭岳の麓で野生のホップをみつけました。別名カラハナソウ。
ホップはビールの原料で、ホップという名は、ベルギーのポペリンゲ(Poperinge)という町で植樹されたことに由来しているのだといいます。

明治4年にアメリカ人で 北海道を開拓するために雇われた科学者アンチセルという人が、
函館から札幌の炭鉱の調査をしているうちに、ニセコの近くの岩内というところで、ホップが自生しているのを見つけたのだそうです。
でも そのホップはあまり香りが良くなかったので、外国から苗を取り寄せて(セイヨウカラハナソウ)、ビールを作りだしたのだといいます。
 
日本では上富良野がいちばんいいホップを生産しているのだといいます。


2008/09/25
カジりました

齧りましたけど・・・なにか・・・


 2008/09/24
咥える2

これはドングリではありません。胡桃に似てるけど近くにないから・・・栗はあるけど・・・


2008/09/20
ドングリ咥える

神楽岡公園に散歩に行ったら、リスがドングリを運んでいました。


 2008/09/20
イチイの実

イチイの木を子供のころ オンコといっていました。神楽岡公園のオンコ。今年も赤くなりました。


2008/09/19
そろそろ落ち葉

神楽岡公園はちょっとだけ落ち葉が始まっています。もうすこしゆっくりしてもらいたいものです。
今年は素晴らしい夏の気候でしたが、富士山の初雪が2週間も早かったそうで、ラ・ニーニャの影響が出始めているかもしれません。


2008/09/18
ドングリ

ドングリがたくさん落ちています。


2008/09/16
葡萄の紅葉

葡萄の葉の紅葉が始まっていました。


2008/09/16
リスの子供が

綱渡りの練習をしていました。


 2008/09/15
美しい実

ロンと神楽岡公園を散歩していたら、階段のそばに、美しい赤い実がなる小さな木をみつけた。


2008/09/14
小さい秋

小さい秋だな〜〜〜


2008/09/13
もやもやっとサルビア

今日も今日とて、ロンと神楽岡公園に散歩に行ったら、サルビアの花が赤く正しく咲いていた。
ん? もやもやはロンのシッポ。


2008/09/06
イワナかオショロコマか・・

忠別湖にそそぐ川の清流に 鱒が泳いでいました。


 2008/09/05
忠別湖にぼんやり映る旭岳

ロンと忠別湖に散歩に行ったら、湖面にぼんやり旭岳が写っていた。
湖に山が写ることができるのは 無風の時だけです。
これぐらいでも なかなか貴重な風景です。
山には雲が多くて なかなか綺麗に晴れないし、 風も止んでくれないのです。


 2008/09/04
向日葵と十勝岳

旭川空港のすぐ近くに 広〜〜〜いヒマワリ畑を見つけました。神楽岡公園のリスに教えてやろうかしら・・・


2008/09/03
萩とモンシロチョウ

萩の花が咲いています。
モンシロチョウは萩の花の蜜が大好きなようです。


2008/09/02
スズメバチの巣

林檎に見とれていたら、ぶ〜〜〜んと大きな蜂が飛んできた。私とロンの回りを飛び回っている。威嚇しているのだ。静かに後ずさりして 辺りを見回したら、大きな桜の樹の幹に不気味なスズメバチの巣があった。 くわばら くわばらって雷のときだっけ?
スズメバチにも使いたいんだけど・・・


 2008/09/01
森の林檎

今日も今日とて、ロンと散歩していたら、森の中にたった一本、林檎の樹が立っていた。



HOME  写真館Top

08.08  2008年9月  08.10


inserted by FC2 system