HOME

09.10  2009年11月  09.12


2009/11/29
白鳥来る

シベリアから白鳥が飛来しました。

ついこのあいだまで、みんなで餌をあげましょう といっていたから、白鳥もすっかりそれをあてにして来たのに、今では河川敷に、餌を与えるなと自分勝手な看板が立っています。
なにを今さらと 怒りが込み上げてきます。


2009/11/26
ヤドリギ食うシメ

旭川の市の鳥はキレンジャクです。

キレンジャクは渡り鳥で、春と秋の僅かな時期にしか見かけませんが、それでも旭川の鳥だと市は言い張っているのです。

ま、それはいいのですが・・・

キレンジャクは粘り気の強いヤドリギの実が大好きだから、宿木の下で待てば必ずやって来ると、なにかの本で読んだことがあります。

その印象がとても強かったので、シメがヤドリギの実を食べているのを見つけて、驚きました。

あっ!キレンジャクのだから!!!と思ったのです。


2009/11/24
30万キロ

ハッチーの車の走行距離が30万キロに達したのだという。
全道を走り回ること7年間。

光なら1秒!とハッチーは語った。


2009/11/23
モミジに雪降る

モミジに降る雪です。
このあとすっかり散ってしまいました。


2009/11/20
菜っ葉と菜の花

右後方に霞んで見えているのがトムラウシです。

手前でダウンしている黄色いものは・・・

私は「菜の花」と言っていますが、正確にはアブラナ科のシロカラシです。

学名は Sinapis alba L. 英名はwhite mustard. 異名・キクガラシ、キカラシ、キクバガラシ、アメリカカラシナ。

このシロカラシは収穫するのではなくて、畑にすき込んで肥料にするのです。後作物には てんさい、ばれいしょ、小麦、菜豆などが適するのだそうです。

農家の人に尋ねるとキガラシという人が多いのですが、
キガラシという呼び名は雪印種苗株式会社の商品名です。

他のほとんどの種苗会社では、本来の和名でシロカラシと呼んでいるようです。
(雪印種苗に問い合わせましたから確かです。)

菜の花というのは、狭い意味ではアブラナでしょうが、昔からの一般的な使い方としては、春に黄色い花が咲き、菜っ葉が採れる草は、広い意味でみんな菜の花と言ってもいいのではないかと思われるのです。

たとえば白菜の花は白ではなくて黄色です。
なんだか菜の花そっくりだと思ったら白菜はアブラナ科なのです。

アブラナ科アブラナ属の、小松菜、白菜、かぶ、野沢菜などの花も、み〜〜んな菜の花だといえるのです。

だからキガラシを菜の花と呼んでもいいと私は思っているのです。


2009/11/18
旭岳山麓

旭岳山麓にも静かに冬が訪れました。


2009/11/17
落葉松と雲

秋の雲です。いや もう冬の雲です。
落葉松の葉に雪が付いています。
この落葉松の葉が落ちてしまうと、長いモノトーンの世界が始まるのです。


2009/11/16
菜の花と落葉松と大雪山

10日前の写真です。
ほのかに見える落葉松林です。
過ぎ行く秋を惜しんでいます。


2009/11/13
初秋の輝き

落葉松が晩秋の輝きなら、これは初秋の輝きです。


2009/11/11
黄葉!!

右手前の黄葉した広葉樹はシラカバです。


2009/11/10
落葉松もっと

落葉松をお楽しみください。


2009/11/09
落葉松と牛

牧場にも落葉松はあります。
あんまり美しいので、しばらく落葉松・・・


2009/11/08
落葉松とトムラウシ山

中央あたりに見えるコブのような山が遥かなるトムラウシ山です。
赤く見えるのはツルウメモドキです。
落葉松にカラマッているのです・・・わかるかな〜〜〜


2009/11/07
大雪山と落葉松

大雪山はもうすっかり冬です。
大雪山に棲むシマリスもナキウサギもヒグマも、よいしょよいしょと掘った穴のなかで眠っているのでしょう。
穴の中は暖かで、たくさんの木の実が蓄えられて、羆は手のひらに蜂蜜を塗っているのでしょう。
す〜〜す〜〜と寝息が聞こえてくるような気がします。


2009/11/06
落葉松快晴

初雪の後、愚図ついた天気が続いていました。
ひさしぶりの快晴に歓声をあげました。
今日と明日が今年最後の落葉松日和です。


2009/11/05
雪虫飛ぶ

10月7日の写真です。
秋の陽だまりのなかに 雪虫が飛んでいました。


2009/11/04
雪と落ち葉とはとぽっぽ

雪の上にモミジが落ちてます。黄色っぽい小さなものは落葉松の葉です。ロンは雪が大好きで、雪が降ると大喜びでしたが、鳩もなんだか嬉しそうです。


2009/11/03
初雪とイチョウの葉

おととい未明に降った初雪はまだ残っていました。
雪の上に舞い落ちたイチョウの葉の美しさ!!!


2009/11/02
ヤマグワの葉

前の写真のなかの黄色い葉はヤマグワの葉です。
この葉っぱの切れ込みが特徴です。


2009/11/02
赤と黄色とオレンジと

神楽岡公園です。
赤と黄色とオレンジのコウヨウをどのように表現するのでしょう。黄葉でしょうか紅葉でしょうか・・・
きのうの未明、大雪が降りました。初雪です。
いそがしくて初雪を写せていませんが、明日こそ!!!



HOME  写真館Top

09.10  2009年11月  09.12


inserted by FC2 system