HOME

10.2  2010年3月  10.4


2010/03/31
カントリーサイン

美瑛町のカントリーサインが いつのまにか変わっていました。
最も美しいのに・・・連合とは・・・・・・
綺麗なのは事実ではあるけれど・・・


2010/03/30
コブシが・・・

神楽岡公園のコブシです。
今咲きたいと待っています。


2010/03/28
ラッセル車

街の中の除雪は、跳ね飛ばしたりできませんから、ダンプカーを連れてきて雪を載せて雪捨て場に運ぶという誠実な作業をしますが、郊外ではラッセル車が思いきり雪を跳ね飛ばします。

旭川では冬がまだ頑張っています。
もういいですからと言っているのに・・・


2010/03/27
廃止された駅
北見相生駅。
春の日差しに照らされてはいますが、今から25年前に廃止された駅です。
白樺にかこまれて、ひっそりと余生を送っているようでした。


2010/03/26
吹雪の高速道路

吹雪の高速道路です。
高速道路なのに速度制限は50qです。
前に車がいないのではありません。見えないのです。


2010/03/25
雪原の雁

雪原の中で、マガンが一本足で立っていました。


2010/03/24
荒海とカモメ

3月のオホーツク海、
小清水原生花園の海です。
強風で 大荒れの海に カモメが飛んでいます。
風に立ち向かっているのか、とても腹が減っているのか。


2010/03/23
黄昏のキタキツネ

道東の早春

黄昏(たそが)れる雪原に 

キタキツネが一匹

佇(たたず)んでいました。


2010/03/22
春の雪

大雪が降った。
春の雪といえば、ほのぼのと降らなきゃならんのに、今日の雪は豪雪だ。
家の前の雪かきをしていたら、ご〜〜〜とパワーショベルがやってきてあっというまに雪をさらってくれた。

隣の住宅会社の いかつい社長を、私たちはパパと呼んでいる。
なぜかというと その奥さんがママだからだ。

ママは町内会の向日葵(ひまわり)だ。
どんなに遠くからでも大きく手を振るその顔も姿も、向日葵のように輝いているからだ。そして白いエプロンは眩しいのだ。

いかついパパも、髭の濃い天使だなと思った。


2010/03/21
産毛の山

朝起きるとずいぶん車がよごれていた。
おかしいな・・・
おっ!!!黄砂が来たのか。

ゴビ砂漠の砂が西風に舞い上がって 黄砂となって遥か旭川の私の車に降ったのだ。

西からの風なら ゴビ砂漠の西方にある タクラマカン砂漠の砂だって少しぐらい混じっているかもしれない。

タクラマカン砂漠の砂ならシルクロードの砂だ。

敦煌から楼蘭を経てさらに西へと進む 天山南路の砂も混じっているのかもしれない・・・

それなら私の車はシルクロード車!!!

そういえばこの産毛の山は中国の山に似ている。


2010/03/20
北国の春

明日は・・・といっても今から一時間ほどで春分の日です。
春分の日は日本中 平等に昼と夜とが同じ長さです。
いままで北国の昼間は南国よりも短かったのですが、明日を境に長くなるのです。
Viva春分!Viva北国!!!
ん?Vivaはイタリア語でバンザイ。

むかし・・・奔放な少女がいました。
ピアノの練習は、するときもあるし、しないときもあるし・・・

ま・・・それでも だんだんおおきくなりました。
おおきくなるといっても 背は高いけれどやせっぽちでした。
なに???私がそう思ってたんだから。

少女におおきな試練が三回ほどおとずれました。
そうとうおおきな試練でした。

少女は涙を浮かべながらも、けなげに、それをひとつひとつ なんとか乗り越えていったのです。

しかし少女は永遠ではなくて、そのうちオバサンになって、さらにバとサの間が遠ざかっていきました・・・・・いったい私は何を語っているのでしょう。

そうか・・・

その 昔少女で いまバの字のブログが「鍵盤迷走」

「鍵盤迷走」はブログを飛び出して、音楽雑誌「ムジカノーヴァ」に連載を始めた。その名を「誌上 鍵盤迷走」という。

挿絵はお馴染み漁師さとこ。


2010/03/18
オオワシ!!!

そしてオオワシも!!!


2010/03/17
オジロワシの幼鳥

根室海峡とオホーツクの海にオジロワシとオオワシを探しましたが、一羽も見つかりませんでした。流氷も去ってシベリアへ帰ってしまったなと思っていたら、網走湖のほとりで鷲たちの大群に出会いました。


2010/03/16
ヤドリギの山

13日の道央と道北は大荒れでしたが、道東は快晴でした。
バンクーバーオリンピックで有名になったカーリングのチーム青森と接戦を演じて惜しくも僅差で敗れ2位になった常呂高校は北海道の北見市にあります。
常呂町から東へ数十キロのところにある山です。春を待つ樹々が笑っているようです。山肌に残る雪が春の日に照らされています。
よ〜〜〜く見てください。ほとんどの樹にヤドリギがついています。写真では表現しきれないのですが、この山の樹には何千何万というヤドリギがついているのです。
天然記念物にしてもいいほどの山です。


2010/03/15
ビロードキンクロ!!!

がっかりして転びそうになりました。
ふと海を見ると・・・怪しい鳥影!!!
はじめて見る鴨です。
目の下に白い大きなクマがあって(白くてもクマかな?)嘴の付け根あたりにコブがあります。
あまりにも怪しいこの鳥はビロードキンクロ。
体の光沢がビロードのようだからビロードキンクロ。
むか似たような感じの俳優がいたな・・・
・・・名優 伊藤雄之助。


2010/03/14
遠くの・・・

雪に埋もれながら苦労して近づいた。

猛禽は神経質ですぐ逃げるから抜き足差し足で進むからとても大変だ。
おっ!近くのカモメが逃げた。注意しなくちゃもっと・・・
・・・ん・・・逃げないな???

流木だった。


2010/03/14
遠くのオジロ

ハッチーに連れられて道東に出かけた。
12日の野付半島は晴天!!!オジロワシがいないかと注意深く細い半島を走ったが、いるのはカモメばかり。
おっ!!!あれは・・・
遠くの防波堤にオジロワシが止まっている。
雪の海岸を雪にぬかりながら苦労して進んだ。
鷲は警戒心が強いからすぐ逃げてしまう。
もうすこし・・・


2010/03/11
ウサギかじる

木の皮を上手に剥いて食べたのは野ウサギです。
美味しそうですね〜〜〜


2010/03/10
美しい鳶

これは・・・鳶ですよね? 
トビにしてはあまりに美しい。
トビのお嫁さん。白無垢のトビ。
初めて見た。


2010/03/09
オジロワシ

オジロワシもやって来ました。
北国の春 三月。鷲たちもワクワクしているようなのです。


2010/03/08
オオワシ飛ぶ

きのうの旭川の石狩川の神居古潭、飛行機が飛ぶほどの上空を、オオワシが飛んでいきました。

オオワシは羽を伸ばすと3メートル近くもあります。
大人でも小柄な人は さらわれるかもしれません!!!

ん?あなたは・・・その体重なら大丈夫ですって・・・


2010/03/07
皮はぐコガラ

白樺の皮をめくって虫を食べているコガラです。
白樺はすっかり皮をはがれて初々しい肌になっています。


2010/03/06
白樺の皮

春の雪が輝いています。
白樺の皮が落ちていました。
白い雪の中にもっと白く落ちていました。
小鳥たちが剥いたのです


2010/03/05
コゲラの顔

白樺の小枝に止まっているのはコゲラです。
いつも背中ばかりで顔を見るのは初めてです。


2010/03/03
野ウサギの足跡!!

真ん中を手前から向こうに進んでいるのがウサギです。
それを斜めに横切っているのは・・・テンでしょうか?
ここは標高1000メートルほどの大雪山。
三月の日差しが眩しい!!!


2010/03/02
野うさぎの

さきほど今日から3月といいましたが、なんと!今日は3月2日でした。
お詫びに珠玉の・・・


2010/03/02
十勝岳噴火口

今日から3月。
3月といっても美瑛の今日の最低気温はマイナス19.6℃。
ひさしぶりの晴天!!!



HOME  写真館Top

10.2  2010年3月  10.4



inserted by FC2 system