HOME

11.05  2011年06月  11.07


2011/06/29
ルリイトトンボ

イトトンボは判別が難しくて、図鑑でみてもなかなかわかりませんが、これはたぶんルリイトトンボ。

ちゃんと食べてるのか。


2011/06/28
クロヒカゲ

クロヒカゲです。
日陰に生きる蝶です。

鮮やかな黄色に憧れて、とまってみましたが眩しくて・・・


2011/06/27
カルミア

園芸市で、面白い花をみつけた。カルミアと書いてあったから、この花なんの花?とおじさんに聞いたら、おじさんは力強く答えた。

「これはロシアの花だから、寒さに強くて育てやすい。」
・・・さすがおじさん!。

そうかロシアの花か。寒さに強いならシベリアにも咲いているのか。

花が咲いたから、写真を撮って、念のために調べてみたら、
なんと!!!北米原産だという。


2011/06/26
なにしてるの〜〜〜

今日の朝の気温は6℃。これでも温暖化か?
気温は低くても晴れていたから、こころはうれしい。

なにかいいことないかと歩いていたら、ん?
なにしてるの〜〜〜


2011/06/24
アカシアの匂い

♪アカシアの雨にうたれて、
このまましんでしまいたい・・・

♪アカシアの花の下で、だれかがそっと涙をふいた、赤いハンカチよ・・・

などと、アカシアといえばさびしい歌ばかりのようだけど、
その匂いはとても甘くて、生命力に満ちているのです。


2011/06/22
アカシアの花咲く

アカシアの花は、毎年 第6月の2日曜日ごろに咲き始める
のですが、今年は1週間以上遅れて咲き始めました。
い〜〜い匂いです。
アカシアの蜂蜜は上品な甘さで大人気ですが、今年は花の数が少ないようです。
去年までは枝が曲がってしまうほど花が付いていましたが、今年はスッキリ咲いています。


2011/06/21
旭岳の春が来た

大雪山の旭岳もだいぶ雪が解けて、ようやく遅い春がやってきたようです。


2011/06/18
新緑の森

新緑の大雪山麓の森へどうぞ。
とても美しい森ですが、羆(ひぐま)もいます。


2011/06/17
エゾハルゼミ

すぐ近くでジ〜〜〜ッと大きなセミの声がしたので、草むらを探したら、羽化したばかりの、小さなエゾハルゼミが鳴いていた。
こんなに小さい、セミのミニチュアほどの体から、天をつんざくような声を出す。毎年たまげる。


2011/06/16
ホオジロ

い〜〜い声で鳴いています。ほんとうに綺麗だと思って探したら、あんがい近くにいた。
とまっている若いイタドリも、美しいね〜〜〜


2011/06/14
巨鯉迫る

わんぱくな鴨の雛が、少し母鴨から遠ざかったなと思ったら、巨大な鯉が音も無く忍び寄ってきました。

あっ!!!


2011/06/11
マガモの子供

マガモの雛が泳いでいました。
こんなに小さいのにヤンチャで、勝手にどんどん泳いでいくので、お母さん鴨は大変そうでした。


2011/06/10
藤の花咲く

常盤公園で藤の花が咲いていると、諜報員から緊急連絡があったので、おっととおっととと出かけた。

足元がふら付いているのは、朝ごはんを食べていないからだ。・・・ん?昼ごはんを食べたらすっかり治ったから心配要らない。

雷注意報が出ていたのに、腹巻をするのを忘れた。
幸い怪しい雲が一つ二つあったが、お日様も出ていた。

向こうののっぽはポプラの木だ。


2011/06/09
ベニバナトチノキ

ベニバナトチノキの花が咲いた!と思ったら、しばらく風邪でダウンしてしまった。
写したのは6日。


2011/06/06
白い花が咲いていた

むかし・・・小学生のころ・・・
「白い花が咲いてた ふるさとの白い花だよ♪」とラジオは歌っていた。

子どものころそれを聴きながら、なんとなく白い花が一つあるような気がしていた。

おとなになって、花の名前を知り始めると、なんだこれは!
白い花はこんなにたくさん種類があるのかと、たまげた。

右上隅の茶色っぽいのは松の花。


2011/06/03
若葉!!!

若葉の季節が遂にやってきました。
当たり前ですが一年ぶりです。

手前の左のベージュのモミジはやがて緑色になります。
その向こうがカツラです。
なんという瑞々しい若葉でしょう。

お〜〜若葉!!
あ〜〜〜若葉!!!!!!


2011/06/01
プラシド・ドミンゴ故郷を歌う


「世界にとって悲しい、すさまじい事態が起きた」義援金だけでなく音楽の力で日本を励まそうと、今回の演奏会のアンコールで「故郷」を日本語で歌い、ネット中継で広く思いを伝えることにした。

「故郷はノスタルジックで誰もが知る曲と聞いた。日本語の曲を歌ったことはあるが、今日は特別な意味があった。」

それぞれの故郷、そして日本を思っての合唱。
「いつの日か強い気持ちになれる日が来ると信じています」

アンコールでドミンゴさんが故郷を歌い始めると、3600人の聴衆からどよめきが起こり、やがてホールは大合唱で満たされた。

これです!
http://www.youtube.com/watch?v=-Q1zjm_mklI




HOME  写真館Top

11.05  2011年06月  11.07


inserted by FC2 system