HOME

12.3  2012年04月  12.05


2012/04/28
蛙とツクシ

ツクシを見つけました。

今年初めてです。

カエルも写っていますが、見つけられますか?


2012/04/26
オジロワシとオオワシの戦い

ややや! いよいよ戦いが始まりました。


2012/04/25
オオワシますます近づく

オオワシはますます近づいて来ます。止まろうとしています。

あっ!  足を出しました。

・・・太い!!!


2012/04/24
オオワシの幼鳥も・・・

先日 2012/04/20 のカラスとオジロワシに、鷲が近づいてきました。
遠いのでよくわかりませんが・・・

・・・全身が黒っぽいのは・・・オオワシの幼鳥のようです。


2012/04/22
雪解け

ほんとうにひさしぶりに、快晴の日が続くはずが、黄砂が降ってきて、空はくすんでしまいました。
やっときた春が、まずは南斜面の雪を解かしました。
向こうの山は北向きだから、まだまだ雪が残っています。


2012/04/20
オジロワシとカラス

神居古潭の向こう岸の山の頂上で、

オジロワシにカラスが近づいて、追い払おうとしていました。

オジロワシはうるさそうに、横目でカラスを睨んでいるようでした


2012/04/16
雪渓を飛ぶカワウ

神居古潭の断崖の雪渓を、カワウが飛んでいました。


2012/04/12
モズ来る

おっ!!!
モズがもう来ていました。

モズを百舌鳥と何故書くのかと思ったら、モズは他の鳥や動物たちの物まねが得意だから、百の舌を持つ鳥と呼んだのだそうです。

モズの物まねを聞いたことがありませんが、ヒバリが鳴いているな!と思ったとき、実はモズだったのかもしれません。


2012/04/11
白鳥旅立つ

白鳥は今、北帰行の途中です。

旭川では少し休んで、やがてシベリアへ向かって飛び立つのです。


2012/04/10
白鳥飛び立つ

白鳥は今北帰行の途中です。

暫しの休みの後、再びシベリアへ向かって飛び立つのです。


2012/04/07
ヒバリ飛ぶ

そしてしっかり飛びました。


2012/04/04
無事だったヒバリ

嵐はようやく過ぎ去ったということですが、今日もまだ時々吹雪いていました。

ヒバリはどうしているのかと心配で見に行ったら、再び積ってしまった雪の上を元気に歩いていました。

かすかに見える頭の冠。


2012/04/04
たいへんだ!

4月1日に写した写真です。

南向きの川岸の、雪がやっと少しだけ融けて、
数少ない土が出たところに、小鳥がよりそうように止まって餌を探していました。

なんの鳥だろうと、よ〜〜く見てみると、
なんと!ヒバリです。

まだほとんど雪が融けていないのに、大丈夫だろうかと心配していたら、
昨日から大吹雪になった。

ヒバリは無事でしょうか!!!


2012/04/01
クマゲラ

アカゲラもヤマゲラコゲラも写したことがありますが、クマゲラだけはどうしても写せなかった。

今日はひさしぶりに晴れたので、神居古潭へオジロワシを写しに行った。

雪についた動物の足跡を辿って、固雪(かたゆき)の石狩川のほとりを歩いていたら、 突然!ぎゃぎゃぎゃ〜と声がした。

驚いて振り向くと、真っ黒い鳥が逆光の柳の木に止まっていた。
素早くカメラを向けてシャッターを押した。

クマゲラ激写!と言いたいところだが、逆光のうえに背景もいまいち美しくないからまだ、クマゲラ穏写。



HOME  写真館Top

12.3  2012年04月  12.05


inserted by FC2 system