HOME

13.1~2  2013年3~4月  13.5


2013/04/30
sweet home!


長い冬でした。半年です。

カラスも長い冬を耐え忍んで、ようやく恋の季節を迎えました。

嬉しい春です。カラスのsweet home!!!


2013/04/23
初めての福寿草


いつもはまだ雪が残っている頃福寿草を探しに行くのですが、今年はいそがしくて雪が解けてから行きました。

ナナは初めて見る福寿草に、・・・食べられないみたい・・・・・


2013/04/21
つぶれた鬼

雪国のタンポポやオオマツヨイグサは、自分の上に雪が積もってつぶされやしないかと・・・それなら最初からつぶれてやれ!と地面にペタッと張り付きます。それをロゼッタ葉といいます。

今日はひさしぶりに晴れたので、大急ぎでナナと出かけたら、深い雪につぶされたような、ロゼッタ葉を見つけた。

なんと、これはオニアザミじゃないか!!!

オニアザミもロゼッタ葉になると 初めて知った。 


2013/04/19
やわらかにネコヤナギ

ひさしぶりの更新です。いそがしかったのです。

そのあいだに旭川の雪はすっかり解けて、14日に積雪ゼロになりました。

それならパッと春になってしまえばいいのに、今年の春はなんだぐずぐずしていて、今日は吹雪のように雪が降りました。霰(アラレ)だって降ったのです。

それでも雪は間もなく止んで、雲の間から見せた太陽は、春の眼差しをしていました。 


2013/04/12
猫柳。

きのうは積雪11センチになって、いよいよ春になるのかと思われた。

今日になって、弱っていた冬が急に頭をもたげて、

頬を膨らませてヒュ~~と吹いたから、猛吹雪になった。

それでも吹雪はすぐに止んで、

ときどき顔を出す お日様が にこ~~っと微笑んで、

膨らんだ猫柳の芽を照らした。 


2013/04/09
ヒバリ来る

春になると北へ帰る鳥もいますが、旭川へやってくる鳥もいます。

そう、これは雲雀。

未だ雪が残る平原にやってきて、

ん・・?・・・・・早すぎたかな~~♪


2013/04/07
フキノトウ発見。


旭川の積雪は、まだ40センチもありますが、

南向きの斜面の雪が解けたところに、フキノトウをみつけました。

ひとつ摘んで匂ってみたら、胸いっぱいに春の香りで満たされました。


2013/04/02
ナナ走る!


東京の桜はもう散ってしまったというから、

ね~~驚いたね~~~

旭川の神楽丘公園には まだこんなに雪があります。


2013/03/31
春のきざし

今日は3月31日。

「3月はライオンのようにやって来て、羊のように去る」という諺どうりの穏やかな天気です。

積もった雪の中にあらわれた懐かしい地面に見とれていたら、

これが春? とナナ。


2013/03/30
リスの足跡

先日、体重が4キロと言ったのは、ナナの乙女心で、ほんとうは5キロでした。

小さい足あとは、神楽丘公園のリスのものです。

むむ・・・ナナのやつ、少々食べ過ぎかも・・・・・・・ 


2013/03/28
松ぼっくり

現在生後4か月、体重4キロ少々。

初めて見るものばかりです。

「食べられるのかな・・・?」


2013/03/19
ナナちゃんdebut

ナナが遂に神楽丘公園デビューを果たしました。

初めての輝く雪に、しばらく怖がっていましたが、

そのうち慣れて、広い公園の空気をいっぱい吸い込んでいました。


2013/03/15
歴女ナナ。

新しい親がどのような人か、ナナは知る由もありません。

私もナナがどのような性格なのかわかりませんから、初めは緊張しながら、

どんな人なんだろう・・・・・・?

お互いにその人格(犬格)を探り合います。

子犬のナナは なかなか たいしたもので、ハンニバルの本に興味深々です。


2013/03/10
にゃん にゃん にゃにゃんじゃなくて・・・・・・

三月はライオンのようにやってくる といいますが、

今年の旭川の三月は、ライオンというよりは羆(ヒグマ)のように来ています。

ゆうべからこんなに雪が降って、

小鳥も困ってしまって チュン チュン チュチュン♪・・・ 



HOME  写真館Top

13.1~2  2013年3~4月  13.5


inserted by FC2 system