HOME  庭だよりへ


  本当に、庭だより            ’05.2.20 撮影     2005.2.20UP 
ほれっ!
現在こんな具合です。
いやね、冬の間お見せできる庭じゃないもので、違うところばかり出していましたが、1回ぐらいは冬の様子でもお見せしようということです。
 今年の雪は少ないです。それでもつるのアンクル・ウォルターやアンジェラはすっぽり見えなくなっています。2月も半ばを過ぎると陽の明るさが全然違います。気温はマイナスでも天気がよいと直射日光で雪が溶けます。
 でも、3月前半までは大雪が降る可能性があるので油断できません。
 これはつるとして扱っているERのシンベラインです。このように束ねてからゆるやかに曲げ、上からつり下げています。雪が少ないので埋まりきっていません。
 雪国のバラにとって最も危険な時期は、最も寒い1月から2月前半ではなく、2月末からの雪解け期だということが最近分かってきました。このことについては、いずれ研究結果を発表しようと思っています。
 さて、屋根雪の様子です。かなり高くなりましたが屋根とつながるほどではありません。
 家の右側がベランダになっているのですがほとんど見えませんね。
そんじゃ、家の中からお見せしましょう。
ほいっ!こんな感じです。
このベランダと雪の間には鉢バラが置いてあります。
無事、春を迎えることができるでしょうか。


HOME  庭だよりへ


inserted by FC2 system