HOME  庭だよりへ


  ユーフォルビア満開          ’05.6.3 撮影  2005.6.3 UP    
 去年買ったユーフォルビアが満開になりました。たった1年でこの大きさになるのですから恐るべしです。
品種は何かというと、買ってからラベルを無くしてしまって分からないでいました。いろいろ調べた結果、背が低いことドーム状に大きくなることなどから、ユーフォルビア・ポリクロマEuphorbia polychroma、別名:黄河)ではないかと思っています。ひとくちにユーフォルビアと言っても、多肉、からポインセチアのような草本、低高木まで広範囲にわたっていて、ひとくちでは言い表せないほどです。おもしろそうではあるのですが、戸外で越冬できる品種はどれくらいあるのでしょう。私としてはカラキアスに興味があるのですが耐寒性のほどはまだよく分かりません。
 さて、花のアップです。いったいどこからどこまでが、花と言える部分なのか難しいところです。アップにすると、どこかひょうきんな雰囲気があるのがこの花の特徴かもしれません。中にはちょっと異様なものもあるかもしれません。
 さて、こちらはユーフォルビア・カメレオンEuphorbia dulcis 'Chameleon' ) 一見咲いていないようですが、咲いています(笑) まあ、花は見せるためではなく種を作るためにあるような感じです。草丈はすっくと立っていて50cmくらいにはなります。カメレオンの名はおそらく微妙に色を変える葉から来ているのかなとは思いますが、とりあえず顔も見てやってください。
 笑った人ダーレ?失礼ですってば、と言いつつ私も笑ってしまいました。いったいなにがどうしてこんな花なのか・・・カメレオンというよりは鼻毛の出たエイリアンというか(^^;)☆\バキ。昆虫でこんなのいましたっけ、やっぱりサングラス星人(笑) おでこに付いているパラボラアンテナみたいのが花なのでしょうね。そんじゃサングラスにあたる部分はナニ?いずれにしても神のいたずらとしか思えませんなぁ。


HOME  庭だよりへ


inserted by FC2 system