HOME  庭だよりへ


  ちょっとシブめのジギタリス           2005.6.26 UP    


撮影:2005.7.6 potato庭 (10.20写真入れ替え)

ジギタリス・ラナータ(Digitalis lanata.)

 ジギタリスといえばパープレアが一般的ですが、最近はこういうシブイやつがあることを知り、一気にジギタリスに接近し出しました。花は異様に長いベロ(舌)と花全体にうっすら毛があります。しかし何といったって魅力的なのは花の幾何学的な模様です。
 背は高くなく60〜70cmくらい、しっかり直立するので扱いやすいです。少しまとめて植えた方が見栄えがするかもしれません。
 去年、苗を植え付けて今年楽しみにしていました。ところが春に雪が溶けてみると全滅していたのです(泣) ところが、幸運なことに今年も苗が手に入ったので植え付けてみました。すると、なんと花が咲いてしまいました。いやはや、拍子抜けです。これで種が採れます。多年草とありますが冬を越えられるかな。

撮影:2004.7.25 potato庭
ジギタリス・ラエビガータ(Digtalis laevigata)

 こちらはもっとケブケブです。直立不動なのはラナータ以上、ベロ(舌)はふたつに割れていて板垣退助のヒゲのようです(笑)
 高さは約100cm、これも多少まとまった方が見栄えがすると思います。しかし、ラナータ同様カラフル好き奥様にウケルかどうかは全く不明(^^;
これは去年咲いたものです。多年草とはいうものの次の年には出ませんでした。今年は種から苗を育成中です。

撮影:2004.7.4 百合が原公園
ジギタリス・パービフローラ(Digitalis parviflora.)

 百合が原公園でこれを見て以来、私はこれにぞっこんです。
このチョコレート色の花と立ち姿はヨダレが垂れます。おいしそうだからといって絶対に食べちゃなりません。植物体には身に危険が及ぶほどの毒があります。
 何とか我がジギタ仲間に参加させたいものだと思っていますが、苗も種もまだ手に入っていません。多年草。50〜60cm。

撮影:2003.10.10 potato庭
ジギタリス・メルトネンシス(Digitalis x mertonensis)

 親のD.グランディフローラの血をひいてか、ケブケブ好きにはたまらないくらいのケブケブ花です。触るとふんわりした感触がたまりません。
 どこから手に入れたかは覚えていませんが、かなり以前からうちにあります。普通のジギタリス(パープレアなど)は通常二年草ですが、これは毎年春にはちゃんと出てきます。さすがに最近は勢いがなくなったので、株分けして鉢で再生しています。もちろん種から育てることもできます。多年草、80〜90cm。


HOME  庭だよりへ


inserted by FC2 system