HOME  庭だよりへ


   冬目前の旭岳を仰ぐ            2005.10.22 撮影 2005.10.29 UP     
 実は職場の一泊旅行で旭岳温泉へ行くことになりました。う〜ん、何年ぶりかな。年がばれるので10年ぶりと言っておこうかな(^^; 前回来たときはロープウェイに乗って姿見の池まで行きましたが今年は行けるかな。時間的にはギリギリかも。
 道すがら紅葉を眺めながら運転手さんに「温泉の近辺にまだ紅葉ある?」と聞いたら「ああ、まだあるよ」
 運転手さんの嘘つき!ほとんど枯れ木じゃないか!でも白樺は枯れ木でもけっこう綺麗でした。
 天気予報では雨でしたが、うれしい大ハズレ、旭岳がくっきりと見えます。
 宿に荷物を置きとりあえずロープウェイ駅まで行ってみることにしました。坂を上りながら冬を目前にした木々や枯れ草が道ばたに続きます。
 けっこう距離があります。息が上がってきました。おや、飛行機雲だ。
 やっとロープウェイ駅のすぐ近くまでやってきました。あれ〜、今出発したところだ。次は何時発かなと駅に行ってみましたが、登っても明るいうちに帰ってくるのは難しそうです。ちょっと残念ですが帰ることにしました。
 帰る途中、夕暮れとなりました。夕日にたたずむ木々がシルエットとなってきました。
 宿に着く頃、山は夕日に赤く染まっていました。右下に見える建物が宿泊した宿です。
 
 この3日後、旭川で初雪が降りました。もちろん、この旭岳も宿の周囲も白い雪に覆われたことは言うまでもありません。


HOME  庭だよりへ


inserted by FC2 system