HOME  庭だよりへ

ちょっとだけGeraniumへ


     ゲラニウム ピレネカム(Geranium pyrenaicum) 2006.6.11 UP   
 バラの次に凝って集めているのが何を隠そうゲラニウムなのです。いずれゲラニウムのコンテンツを作ろうと思っていましたが、このままではいつのことになるかわかりません。そこで小出しにチョコチョコ出していくことにします。



ゲラニウム・ピレネカム
Geranium pyrenaicum


 このピレネカム(正しく読めばピレナイクムか?)は他のゲラニウムに比べると小花ではありますがたくさんの花を一斉に咲かせます。一季咲きが多い中、繰り返し咲いてくれるので庭の彩に便利です。
 花は小さいですが株は大きくなります。宿根草ですが、こぼれダネでもよく増えるので古い株を長く使うより毎年新しい株に更新したほうがいいようです。
 ヨーロッパ原産、すこし青みを帯びたピンク色にはサマー・スカイ(Summer Skies)の園芸名があります。しかしこれは花の中央が白くなっているので、ひょっとしたらサマースカイとは呼べないかもしれません。
 ゲラニウム・ピレネカム・アルバム
 Geranium pyrenaicum album

 ピレネカムの白花です。株立ちはほかのピレネカムが横に這うような形になるのに対して直立的に立ち上がり50cmくらいの背丈になります。花つきもよく繰り返し咲きます。これもこぼれダネからの発芽がすごいです。
 サマー・スノー(Summer snow)の園芸名があります。
ゲラニウム・ピレネカム・ビルウォリス
Geranium pyrenaicum "Bill Walls"


(ビルウォリス)といいたいところですが、出来損ないのようです(^^;。というのはこのビルウォリスは種をまいても必ずしもビルウォリスが出現するとは限らないそうです。ビルウォリスは、茎が赤く花はサマースカイより青っぽいのが特徴のようですが、種まきしてもほとんどサマースカイと変わらないものが多く、ビルウォリスといえるものが出現する確率はかなり少ないのだそうです。これはまだ青みが足りない?


HOME  庭だよりへ  ちょっとだけGeraniumへ


inserted by FC2 system