HOME  庭だよりへ


      ミルクティーの香り 2006.6.21 UP   
 「うちのバラ」とかぶるので「庭だより」ではあまりバラの紹介をしていないのですが、リアルタイム情報はバラでもどんどん入れていくことにします。
こういう情報はブログにしたほうが楽なのかなぁ。

フリューリングスドゥフト(Frühlingsduft)

 なかなかいい色でしょ。淡いクリーム色にほんのりピンクが載っています。私としてははじめてのハイブリッド・スピノシッシマ(HSpn)です。寒冷地仕様のバラとして注目しています。
 名前は直訳すると「春の香り」、香りをかいでみるとティーなのですが、普通のティーとはちょっと違います。よく考えてみるとミルクティーの香りです。ちょっとびっくり。
 花の大きさは7~8cmくらい、つる性で3mくらいは伸びるようですが、鉢植えのせいかその気配は今のところありません。伸ばしてたくさん咲かせると見事でしょうね。そこらじゅうミルクティーの香り(^^; 日差しに当たるとはなびらがヨレってしまうのがちょっと残念。
花後もなかなかきれいです。

 このフリューリングスという名がつく名前つくバラはシリーズ化されています。
ハイブリッドルゴサと同様、寒さに強いバラを作るためにドイツのコルデスが主に
R. spinosissima altaicaを元に作出したバラです。他にはフリューリングスゴルト、フリューリングスモルゲンなどがあります。


HOME  庭だよりへ


inserted by FC2 system