HOME  庭だよりへ


     ラズベリーグッド! 2006.7.30 UP   
 ラズベリーの甘い香りが漂っています。品種名はわかりません。バラを始めたころラズベリーも植えたくて買ってきましたが赤くならない品種でした。ラズベリーは赤くなると信じていたのでちょっとがっかりでした。
 どうやら黄色種のようです。
 よく見ると黄色というよりはサーモンピンクですね。これで十分熟しています。味も香りも抜群に良いです。
 
 やっぱり赤い実の木がほしくて、3年前にやっとこの苗木を買いました。去年の収穫は寂しい状態でしたが、今年はこのようにたくさん実をつけました。
 甘みもかなりあります。種がきつくないのでそのまま食べられる感じです。ケーキなどのトッピングに使っているのと同じなのかな?
 ラズベリーは毛虫君が大好きです。もっぱらこの毛虫君がむしゃむしゃ食べています。見つけ次第、叩き落しているのですがきりがありません。例年はアオムシに葉っぱを食われるのですが今年はほとんど被害なしでした。
 今日ジャムを作りました。といっても私が作るわけではありませんが。砂糖を入れて煮詰めるだけでその他は無添加です。ラズベリーは酸味が弱いのでレモンを入れたかもしれません。
 毛虫の2,3匹は入っているかもね(ウソです^^;)
 ブラックベリーも植えています。まだこんな状況です。収穫はラズベリーの1ケ月後くらいです。これもジャムにしますが、強い酸味と独特の風味があります。ブラックベリーのみのジャムもなかなかいけますが、赤くないほうのラズベリーとミックスにするとこれがまたウマイ!
 ジャムは毎年さくらんぼをいただいている家や職場の同僚などに配っています。好評です。


HOME  庭だよりへ


inserted by FC2 system