HOME  庭だよりへ


    天まで届け! 2006.9.13 UP   
ウェルバスクム・ボムビキフェルム・シルバーライニング
Verbascum bombyciferum ‘Silver Lining'


 これは先に登場したポーラーサマーの兄弟分です。あれほど白い毛でモコモコしてはいませんが、ビロウドモウズイカによく似て短い毛に覆われています。かなり大柄です。やはりこれも二年草です。
 仕入先は2004年、上野ファームから苗を買いました。種を採って2005年に苗作り、やっと今年の開花です。

撮影:2006.7.4.
 5月の状態、産毛に覆われたシルバーリーフがなにやら巨大化する気配を見せています。

撮影:2006.5.17
 上の1ヵ月後です。葉っぱはますます巨大化して周囲に我が物顔で威張っています。花穂も上がってきました。

撮影:2006.6.21
 花は見事な黄色です。朝から蜂が群がってきます。ホバリングの様子を撮ろうとカメラを構えますがなかなかうまくいきません。撮れたと思ったら後ろ向きでした。

撮影:2006.6.27
 花穂は咲きながらどんどん伸びてゆきます。植えた場所が栄養の行き届いたところだったせいか、ここまで伸びました。どれだけ伸びたのか測ってみることにしました。竹ざおを立ててみましたが長さが足りません。そこで5mのメジャーを竹ざおに縛って花穂の先端に合わせ、竹ざおの届かない下の部分はメジャーを下までたらしてやっと測ることができました。
 高さは2m85cmもありました。来年も植えるぞ〜!

撮影:2006.7.24


HOME  庭だよりへ


inserted by FC2 system