HOME  庭だよりへ

ちょっとだけGeraniumへ


    エンジ色のゲラニウム 2006.9.26 UP   
ゲラニウム ファエウム
Geranium phaeum


 ファエウムはヨーロッパ原産のゲラニウムです。日本では黒花フウロとし知られていますが、種類が多く大きなグループを作っていることはあまり知られていません。本当ならここでいくつか紹介したいところですが、私もこれしか持っていないのです(^^;来年にはもう少し種類を増やすべく計画中ではあります。
 さて、このファエウム、黒花とはいうものの実際は黒ではなく深いエンジ色です。ピンクからブルーが多いゲラニウムとしては珍しい色といえます。花径は2cmほどで小さいですがひとつの花茎にたくさんの花をつけます。


撮影:2006.6.11
 ファエウムは比較的早咲きで、花茎はしっかりと立ち上がって、100cmほどの高さになります。他のゲラニウムにありがちな雨が降ると倒れてしまうというようなことはありません。
 年数が経過すると巨大な株に成長します。私のところではわずか3年で直径50cmにもなる巨大株になって、あわてて掘り起こしました。株分けせずに掘り上げた状態から裏返しにして夏中放置しておいたのですが、びくともせず次の年に復活してこのようになりました。多少環境が悪い乾き気味のところのほうがコンパクトになりそうです。また、こぼれダネからの発芽が激しいので最近は種が飛ぶ前に刈り取るようにしています。

撮影:2006.6.11


HOME  庭だよりへ  ちょっとだけGeraniumへ


inserted by FC2 system