HOME  庭だよりへ

ちょっとだけGeraniumへ


    一年草ゲラニウム、ボへミカム 2006.10.1 UP   
ゲラニウム ボヘミカム
Geranium bohemicum


 まっこと小さな花です。せいぜい2cmくらいでしょうか。ゲラニウムには珍しい一年草です。花が大きいわけでもなくびっしりと花をつけるわけでもなく、いつでも少し咲いているという感じで、ゲラニウムの中では地味なほうです。こぼれダネで増殖しその年咲ききると枯れてしまいます。
iku19さんから種をいただきました。

撮影:2006.6.11
 花が小さいわりには立派な種をつけます。春にこぼれダネで出てきたところを必要な分を残して後は抜き去ります。早く芽が出たものは夏すぎ頃に終わってしまいますが、後から発芽したものは秋まで咲いて楽しませてくれます。 

撮影:2006.9.17


HOME  庭だよりへ   ちょっとだけGeraniumへ


inserted by FC2 system