HOME  庭だよりへ


 ついに雪                     2004.12.3UP ’04.11.28 撮影 
 冬ごもりの準備が完了しないまま、雪が来てしまいました。今年2度目のまとまった雪です。ひょっとしたら根雪になるかもしれませんね。このままでは枝が折れてしまう可能性があるので、冬囲いネットやムシロを巻きます。
 寒さに弱いHTなどは根を掘り上げて横倒しにする方法が主流ですが、一度やってみましたがどうも納得できず、それ以降はこの囲う方法を取っています。
 雪が激しくなってきました。
ベンチはシートで覆って春までお休みです。
 今年は、HTの数を減らしHRgなどの寒さに強い品種を増やしました。1年目なのでちゃんと冬を越えるかどうか、まだ心配です。
 つるばらの処置にはほとほと困っていました。枝が細くて柔らかいものは楽に寝かせられるのですが、枝が太く力強く根を張るピエール・ド・ロンサールやアンクルウォルターなどはこのようにアーチ形に倒して、あとは雪の重さに潰されないように上からつり下げています。
 


HOME  庭だよりへ


inserted by FC2 system