アグネス[Agnes] HRg         Saunders/カナダ/ 1900
 黄色のハイブリッド・ルゴサ(HRg)はそう多くありません。私の知る限りではこのアグネスとゲルベ・ダグマー・ハストラップくらいです。このアグネスはHRgとしてはかなり古いほうで、R. rugosa x R. foetida persianaという最も基本的な組み合わせで誕生したバラです。形態的にはルゴサの無骨さを残しつつフェティダの黄色を受け継ぎましたが、よく見るとまっ黄色ではありません。ちょっと黄土色に近いようでもあり色が薄いときはクリーム色にも見えます。
 我が家に届いたのはおそらく2003年頃だと思われます。苗が二本に分かれていたので、一本は地植えにもう一本は鉢植えにしました。なかなか綺麗に咲いてくれないので苦労しましたが、鉢植えのほうが何とかうまく咲いてくれました。  2009.3UP
 地植えですが、枝は直線的に伸びておそらく2mくらいになると思います。夏場は活発に枝を出すので茂りすぎ伸びすぎの状態になるのでかなり整理します。春にも元気よく新芽を出しますがその割りに綺麗に咲いてくれません。狭い鉢植えの方がよく咲くところを見るともっと厳しい環境のほうがいいのかもしれません。
 これがアグネスの新芽です。黄緑色でもこもこした感じがおもしろいです。
 ここ数年このあたりからツボミがつく間にバラクキバチと思われる被害の合うことが多くなりました。地植えのルゴサが被害にあっていますが、特にこのアグネスがひどくてあまり咲けません。 
撮影:2005  




inserted by FC2 system