アメリカ[America] CL             アメリカ  J&P 1976
 バラを始めようと決めた1998年、花色が気に入って老夫婦の園芸店で買いました。ここは、売り物のバラを地植えにしていました。ばあさんに名前を聞きましたがどうしても思い出せません。さらに、これがツルバラだったとが知らなかったようで、フロリバンダのように咲かせていました。ばあさんがスコップで掘り上げて店の買い物袋に入れてくれました。
 私もしばらくフロリバンダのように扱っていましたが、バラの本を見ているとそっくりのバラを見つけました。名前は「アメリカ」、ツルバラでした。それ以降ツルを伸ばしてみましたが、冬越しに失敗したりしてまともにツルバラとして咲いたことがありません。
 結局、私もちょっと背の高いフロリバンダとして扱うようになりました。  2009.2更新
 花はちょっと波打つような丸弁咲き。鮮やかなサーモンオレンジの花色でちょっと目立ちます。つるとは言うものの、直立するし伸びてせいぜい2mくらいなので胸くらいの高さで咲かせるようにしています。 黒点病に弱いのが難点です。
撮影:2008




inserted by FC2 system