フリューリングスドフト[Frühlingsduft]  HSpn(ハイブリッド・スピノシッシマ)  
                                      Kordes/ドイツ/1949
 「ミルクティーの香り」として庭だよりで紹介しました。これは園芸店で偶然見つけたものですが、調べてみるとハイブリッド・スピノシッシマであることがわかりました。このグループは寒さに強く葉も紅葉するものもあり期待しましたが、どうやらこれは紅葉しないようです。名前の意味はFrühlings(春)duft(香り)ということで「春の香り」ということになります。
 親はHTのJoanna HillとRosa spinosissima altaicaで、シュラブ樹形です。鉢植えにしているのであまり大きくありませんが地植えにするとかなりの大株になるようです。樹高は2mとあります。2009.2更新
 花はややアプリコットがかったクリーム色でうっすらピンクが乗ります。花びらは少しくしゃっとした感じです。香りはティーが基本にあるようですが、私はそれにミルクのような香りが混じっていると感じています。
写真:2007(上) 2006(下)



inserted by FC2 system