フリューリングスモルゲン[Frühlingsmorgen]  HSpn(ハイブリッド・スピノシッシマ)  
別名:Spring Morning                          Kordes/ドイツ/1942
 偶然フリューリングスドフトを手に入れたことからハイブリッド・スピノシッシマに興味が湧いてきた。ルゴサに負けない耐寒性をとしなやかなシュラブ樹形の品種が多くあります。調べてみるとフリューリングスとつく名前のバラがいくつかありネットで苗を見つけて見つけて早速取り寄せてみました。そのひとつがこのフリューリングスモルゲンです。意味は「春の朝」ということでしょうか。   2009.2UP
 花は一重咲き、濃い目のピンクで中心がクリーム色。オシベの花糸が赤く、花びらが散っても美しい花芯が残ります。繰り返し咲きます。鉢植えなので丈は低めですが地に植えると2mのシュラブ樹形となります。親譲りで細かい刺がびっしりとあります。
咲き始めはかなり濃い色になることもあります。
写真:2007、2008



inserted by FC2 system