ゲルベ・ダグマー・ハストラップ[Gelbe Dagmar Hastrup] HRg   Moore/アメリカ/1987
別名:Yellow Dagmar Hastrup、Topaz Jewel、Rustica 91
 ルゴサを集めるようになって大分立ちました。いま改めて最初に買ったHRgは何だったろうかと考えてみるのですがなかなか思い出せません。少なくともこのゲルバ・ダグマー・ハストラップはかなり早かったように思うのですが。
 最初は鮮やかなレンモンイエローでだんだん薄くなってきます。房咲きになるので咲きそろうとなかなか豪華です。ルゴサの中でも少ない黄色種なのでよく売られていてポピュラーな品種です。枝は直立性でトゲがなかなか鋭い。高さはあまりなくて1.2mくらい、他のルゴサに比べると樹勢はあまり旺盛ではないようです。  2009.3UP
このようにブルーやピンクとの相性もばっちりです。
 このようにトゲはなかなか鋭いので近づくときは心してかからねばなりません。
 時折黒点病やうどんこがつくこともありますが愛嬌程度で広がることはありません。




inserted by FC2 system