グラハム・トーマス[Graham Thomas] ER   イギリス/D・オースチン/1983
 見事に美しい黄色です。深い黄色から開くに従ってだんだん淡い色になっていきます。枝は1.5mほどに伸びます。暖かいところではもっと伸びるようです。
 ここに植えられてからもう8年ほどになりました。昨年(2008)はまったく雪囲いをせず雪にべったり地面に押し付けられた状況で春を迎えましたが、このように見事に花を咲かせてくれました。
このように房状に咲きますので重さでしなってきます。支柱は必須で、伸びる場合にはツルとして扱うこともあるようです。春に咲いたあとは秋に返り咲くくらいです。花はは強いティーの香りがします。欠点は花持ちが少々悪いですがそれを補って余りあるほどの咲きっぷりです。 2009.2更新
 隣のアンジェラもよく咲くので7月の初めは、このフェンス沿いの道はなかなか豪華です。
撮影:2008



inserted by FC2 system