ハンザ[Hansa] HRg        Schaum and Van Tol/オランダ/1905
 ハンザはおそらく私が最初に持ったハイブリッド・ルゴサだと思います。2000年頃、あまりルゴサとかの意識もなく、八重ハマナスとかの表記で売られていたものを買ったように思います。名前もわからず現在カラフトイバラがある場所に植えられていました。私のミスから死なせてしまい、現在あるものは二代目です。
 ハンザは最初北大植物園に導入され、それが八重ハマナスとして広まった経緯があります。それでよく八重ハマナスとして売られることがありますが、これはハマ ナスではなくハイブリッド種です。八重ハマナスとしてはハマナスの変異種でロサ・ルゴサ・プレナがありますが、花びらの数はもっと少ないそうです。
 ハマナスよりかなり大柄で2mを超えることもあります。直立して伸び、勢力旺盛で次々と枝を出します。春にいっせいに咲いた後、秋までぽつりぽつりと花を咲かせます。花は半八重咲きで深い紫紅色、ハマナス特有の香りがあります。
 魅力的なのがこの実の赤さです。オレンジ色を超えて真っ赤に熟し、食べてみると他のルゴサの実よりややフルーティな感じがします。
撮影:2008




inserted by FC2 system