ヘンリー・ハドソン[Henry Hudson] HRg     Svedja,Felicitas カナダ 1976
 ヘンリー・ハドソンはかねてから欲しいと思っていたバラでした。白の八重咲きルゴサといえばブラン・ドゥブル・ドゥクベールのように花びらがしっかりと開かないタイプが多く、花も痛みやすいという欠点がありました。ところが百合が原公園でこのバラを見てその花形の美しさに惚れ込みました。いろいろ探したのですがなかなか売っているところが見つかりません。それで、このバラについて掲示板などでときどき話題にしていました。そんなあるとき、plumさんからイタミローズガーデンのカタログにヘンリー・ハドソンが載っていることを教えていただきました。それは大喜びでした。    2009.3UP
 苗だ届いたときは15cmくらいの超ミニ苗で驚きましたが元気に育ちました。樹形はブッシュタイプでそれほど大きくなりません。せいぜい1mくらいだと思います。
 花が咲いてみてちょっと驚きました。百合が原公園では真っ白の花と思っていたのですが、咲き始めは淡いピンクでやがて白くなっていくことがわかりました。
 もうひとつのお勧め理由はこの実の美しさです。ルゴサの中でも群を抜いていると思います。葉のツヤや形もよく全体的なバランスもとれていると思います。
撮影:2008




inserted by FC2 system