芳純[Hojun] HT         鈴木省三/日本/1981
 読んで字の通り日本を代表する芳香種です。ミスターローズ、鈴木省三の傑作といっていいと思います。2001年通販新苗で取り寄せました。冬越しもうまくいき去年は立派な花をつけました。背丈はあまり高くなく120cmくらいです。
ハイブリッド・ティー(HT)はティーの香りが多いのですが、これは典型的なオールドダマスクの香りです。ちょっと珍しい。
 花は半剣弁高芯咲きでややサーモンがかったピンクです。耐病性は中くらいでやや黒点病に弱い。ウドンコにもかかりますがそれほどひどくはありません。下の写真で薄いピンクはメアリーローズ。




inserted by FC2 system