オーナー・ドゥ・バルザック[Honore de Blzac] HT    Meilland/フランス/1998
 ウチの奥さん、またホームセンターの安売りで買ってきてしました。どうするんだよ!植える場所無いよ。2001年の話。安売りの割には精力旺盛でよく伸びます。しかし花の開きが重い。雨に当たると花びらがすぐに痛んでしまいます。
 ある時期を境に原種やルゴサに興味が移ってしまい、このバラは他のバラに場所を譲るため三度の植え替えを余儀なくされました。その度に瀕死のピンチ。しかし、その度にたくましく立ち直ってきました。そして昨年(2008)、今までになく見事に花を咲かせてくれました。   2009.3更新
 花ビラは地は白ですがピンクの縁取りがあります。丸弁でカップ咲きです。寒いとなかなか花が開きません。葉は大きな照り葉で典型的なHTの葉のように思います。比較的耐病性があり、樹勢も強いので育てやすいバラだと思います。
撮影:2008




inserted by FC2 system