オールド・ブラッシュ[Old Blush]  Ch(チャイナ)
別名:パーソンズ・ピンク・チャイナ(Persons' Pink China)
 我が家初のチャイナです。冬越しが不安だったのでチャイナは敬遠していたのですが、どうしても欲しくなり1、2本なら何とかとなりそうかなと考えたわけです。検討を重ねた結果、現代バラにつながる基本種を持つことにしました。このオールド・ブラッシュとセンパーフローレンスです。
 普通のバラより一回り小さい感じです。花も小ぶりでちょっと大きめのミニバラといった感じです。花色は外側ほど濃いピンクで少し外側へ反り返ります。
 季節によって花色が薄くなったり濃くなったりするようです。
 はなが開くと外側へ丸まってきます。花持ちはまあまあ、雨に弱い面はありますが期待に違わぬ魅力的なバラです。葉は照り葉で細長く、先がとがっています。
 古くから日本でコウシンバラとして栽培されていたものとの関連が気になっていました。このオールドブラッシュは実生で育てるといろんな花色のバラが出現するようで、おそらく日本のコウシンバラもそのような流れの中のひとつなのかもしれません。和風に合うことは間違いなさそうです。  2005.9.23 UP 



inserted by FC2 system